うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

好きじゃないけど得意なのと、得意じゃないけど好きは似ているようで全く違う

f:id:uenoyou111:20210831031113j:plain

自分の考え方と行動を一致させたほうがいい、と常々思っています。しかし世の中には、好きじゃないけど得意って人もいますよね。

その反対に、得意じゃないけれど好き!という方もいます。両者ともなんとなく似ているけど、意味合いは全然違うなぁと思った話です。

好きじゃないけど得意。不得意だけど好きならどちらが良いのか?

好きだけど不得意、というのは良く聞くかと思います。下手の横好きという言葉もあるでしょうし。

でもあまり好きじゃないけど得意、というのは聞かないかもしれません。好きじゃないのに他より秀でるって、なかなかないですよね。

不得意だけど好きは可能性がある

不得意だけど好きという状態は、まだまだ極めて行ける伸びしろがあります。好きだから打ち込んでいけるわけですよね。

どんなに才能がなかったとしても、続ければいつかはどこかで花開く可能性が高いです。

もちろんプレイヤーじゃなくても、マネジメントやもっと広い視野で関わることもあるでしょう。

打ち込むごとに楽しいので、続ければ好転していくはずです。純粋に好きという感情は、続けるだけの意味になるほど強い。

得意だけど好きじゃない状態は摩耗していく

私は高校生まで、ピアノを習っていた過去があります。当時は音楽関係に進もうと思っていたし、その道のプロに話を聞くこともありました。

やはり血のにじむような練習をして、プロになった方が大半です。それほど練習をしても、プロとしてやっていける方は一握り。

まさに一般的な人より、音楽的に秀でている状態です。でも話を聞くと、もはやトラウマレベルだという話。

ほかにもすごく得意だけど、純粋に好きで打ち込んでいるわけでは無い方がいるでしょう。そういう状態だと、最終的には心を病んでしまうかもしれません。

考え方と行動は一致しないとストレスになる

前に進みたいけど進めない、好きじゃないのに続けなければいけない。こんな状態だと、強いストレスを自分に与え続けてしまうでしょう。

自身の経験から言っても、仕事は好きなのに環境が好きじゃなかった。なんてことが過去にありました。

むしろ程度の差で、多くの方がそう思っているかもしれません。そういう状態だとストレスになりますよね。

きっと仕事で嫌なことでもこなしているプロは、まさに得意だけど好きじゃない状態です。なかなか難しい部分だけど、考え方と行動は一致したほうが良いはず。

まとめ:得意じゃなくても好きであるならずっと続けられるし打ち込める

よくあるのが「好きでも暮らしていけなきゃ意味がない」だと思います。

かといって嫌いなことをずっと続けていても、病んだり嫌になったりしてやめちゃうじゃないですか。