うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

字幕の自動生成ソフトVrewがけっこう便利なのでよく使っている

f:id:uenoyou111:20210906115411j:plain

動画編集をしている方なら、Vrewを聞いたことがあるかもしれません。AIを活用して自動文字起こしをしてくれるので、非常に便利です。

使い方もかんたんだし、無料で使えます。もちろん精度は少し微妙なところもあるけど、フルテロップの場合はかなり使いやすい。

Vrewを使うと文字起こしするのがラクになって時間短縮ができる

Vrewはパソコン版もアプリ版もあります。私はLumafusionを使うことが多いので、iPad版のアプリを使用中です。

動画をアップロードするだけで、少し待てばテロップをつけてもらえます。意外とタイミングや漢字まで、しっかり捉えてくれるんですよね。

文字起こしは超かんたんにできる

文字起こしをする際は、ただ該当の動画をアップロードするだけ。終わったら自動で文字が付けられます。

テロップのフォントや色も自在に変更可能です。少しだけ操作感がわかりづらいけど、しっかり区切りたい部分で分割もできます。

フルテロップする動画とか、超大変ですよね。いちいち言葉を聞いて当てはめて、タイミング調整して。

でもすでに雑でも文字が当たっている状態なので、あとは調整するだけ。工程がかなり短縮されます。

使う上で感じる注意点や微妙なところ

正直、Vrewは文字起こしの数が多いときに役立ちます。そんなに会話がない動画とか、少しだけ発言するなら使わないほうがいいかも。

なぜなら完璧に文字を当てられるわけじゃないからです。あと滑舌が悪いとうまく拾ってくれないし、音声が悪いと謎の挙動を示します。絵文字だけとか。

操作も少し特殊なので、一般的な動画編集ソフトとは扱い方が違います。まぁでも慣れかなぁという感じ。

私は説明書とか検索をせずに使い方を学べました。挙動から推察できる人は余裕かと思います。

デメリットを踏まえても時間短縮になる

たまにフルテロップの動画を作るんですけど、そういうときはVrewを使います。もちろん手直しは必要です。タイミングとか、誤字脱字とか。

だけどバッチリ決まっているところは多いし、総合的に見ればかなり負担は減っています。

自分でテロップ当てると、1本でかなり疲労感が強いです。Vrewだともう1本作れそうな余力があります。

もしフルテロップで変なキーフレーム打たないなら、Vrewはかなり良いツールでしょう。

まとめ:Vrewは精度とタイミング完璧じゃないけど時間短縮に活用できる

おそらくテロップ当てる仕事を取る人は、こういう案件も活用しやすいんじゃないでしょうか。

自分で作る人も、時間短縮で使うとかなり良いかと思います。ただ期待しすぎると痛い目を見るかと。