うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

お金を使って自分の時間を増やす考えは安易にやってしまうと失敗する

f:id:uenoyou111:20210915033754j:plain

よく自分の時間はお金で買う、みたいな名言(迷言?)を聞くじゃないですか。確かに自分の時間をお金で捻出するのは正しいと思うんですよ。

でもその考えでお金を正しく使えるのは、ホントに時間がない人です。時間あって、履き違える人は浪費になります。

時間の増やし方を間違えるとただの浪費になって価値が増えない

要はトレードオフの考え方です。単純に時間を作ったとしても、空いた時間でより価値の高いことをしなきゃ意味がない。

お金を使っただけになっていないか?という部分です。使ってその分以上の価値を生み出さなきゃ、損をするだけですよね。

使った分以上の価値を作ること

例えばカンタン誰でもできるポチポチ作業で、1時間10,000円の報酬!といった素晴らしい副業があったとします。

でも作業できる時間帯と限界時間(60分)が限られていて、今から移動しなくちゃいけません。移動には30分かかり、普段は自家用車で移動しています。

ここまで条件を限定的にしたら、「じゃあ前半はタクシー使って作業しよう!」と思うんですよ。30分ぐらいなら、だいたい2,500円くらいじゃないですか。

60分作業で10,000円マイナス2,500円=7,500円。しかし自家用車で移動すると30分は作業できず、移動後に作業しても半分の5,000円です。

多くの人がやっていること

上記の続きです。じゃあ帰り道はどうするか?というところに、焦点を当ててみましょう。

おそらく書き出しているからわかると思うんですけど、帰り道にタクシー使ったら結局同じことです。

行き帰りタクシー使ったら、合わせて5,000円。こんな状況なら、収入だけ考えれば一緒じゃないですか。

でも多くの人が「時間を作るんだ!」といって、こんなことをしています。この例ならトントンだけど、多くの場合はむしろマイナスです。

比較して最適な手段を選んでいるかどうか

上記はかなり極端な例で穴もたくさんあるけど、要は比較して最善な手段を選べるかどうかです。

だからもっと範囲を広くして、違う部分で帳尻合わせることもできるでしょう。ただし前提としては、とにかく使った以上の価値を得ること。

このトレードオフができない人はたくさんいます。同じ状況でも、何も生み出せないのであればタクシーより徒歩が良いです。

ただ時間をお金で買いたがる人は、そういうトレードオフの背景を理解しません。とにかく自分をラクにさせる目的で、都合の良い言い訳を扱います。

最終的には全体の帳尻が合っていればOK

限定的な範囲で見れば、損をすることもあるかもしれません。しかしあえて価値を生み出さず、休息を取る場面もあります。

そうすると後々の作業効率が上がり、長い目で見て価値をペイできる場合もあるでしょう。

根底にあるのは自分じゃなくて、先々に見える価値の提供です。ここが軸になっていないと、非合理に見える行動が理解できないこともあります。

なんでもかんでも合理的、かつスマートさが求められるわけでもありません。自分が生み出せる選択を理解して選んでいれば、その方法が一番正しいです。

まとめ:自分の時間を作って何を得るかはその人次第でトレードオフが前提

一番大事なのは、何を使って何を得ようとしているのか明確なこと。例えばお金を使って時間を作り、収入を増やす!と考えていても、浪費なら矛盾していますよね。

自分の行動がどういう結果につながるのか、意図して動く必要があります。じゃないとただ目減りしていくだけです。