数年前の話なんですけど、けっこう精神的にやられる時代がありまして。休日前の日に温泉行って、よく月を眺めていたんですよね。
あのときめっちゃ癒やされていたなぁと。でも今の状態を比較してみると、明らかに異常なんですよね。
意外とすり減らしながら頑張っているときって自覚症状に乏しいのかも
今思えば通過点なので笑い話ですけど、当時はその状態が異常なことさえわかりませんでした。
現在がとてもいい状態なので比較できるじゃないですか。でも当時はまだまだ若かったし、比較することさえできませんでした。
自分は常にやりすぎてしまうクセがある
ストレスに対する感受性が低いのか?マインドコントロールが得意なのか、とにかくやりすぎてしまうクセがあります。
おそらく節約を意識したら、体を壊すレベルでやってしまうでしょう。少しこういう部分は一般的な人と違う、障害特性があるんじゃないかと思っています。
だからこそやりすぎてしまう部分があるんですよね。当時も本来なら異常だったのに、少し疲れているだけだと思って頑張っていましたし。
今なら秒速でその状態は抜け出すでしょう。今はかつてと違い、知識がついたのでオトナになったんじゃないでしょうか。
今ももしかしてやりすぎている…?
実際のところ、私にはほとんど趣味がありません。本当の意味で働くのが好きだし、暇つぶしになるんですよね。
好きでやっているから、常に稼働しています。社内でも作業量は残念ながらトップクラスです。
でも実は気付かないだけで、どこかで無理をしているかもしれません。毎日8~9時間寝るし、行きたいときにジム行くし、家にいるから家事もやりたい放題です。
しかし比較対象がまるで異なるから、自分の状態に気付けていない可能性はありますよね。恐ろしいことですよ。
ただ毎回いつも現状が一番楽しかった
過去は大変だったし異常な精神状態だったけど、楽しかったんですよね。確かにツラかったこともありました。
でも全力でぶち当たっていた感覚があります。あのとき最高だと思う選択をして、悔いがないのもあるかもしれません。
もちろん今ならもっといい選択ができるでしょう。ただその観点においては、比較対象としての役には立たないです。
まぁ今が人生で一番楽しいんですけどね。最高すぎてこの生活を維持したいと、一瞬執着しちゃったくらいです。
まとめ:過剰に負担を与えすぎると元に戻りにくいからそこだけ気をつけよう
結果として踏ん張りすぎたら、かなり深刻なダメージを与えます。ここ数年でパニック障害みたいなやつは治ってきたけど、ごくごくたまになりそうです。
楽しいことを追求しつつも、心身を壊すまでやってしまうのはダメですね。