うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

参入しやすいWebライターは同業が増えて稼げないらしいけど

f:id:uenoyou111:20211003031630j:plain

参入しやすいものってみんなやるから、一気に増えるじゃないですか。ライターさんも最近はめっちゃ増えたから、依頼する分には全然困らないんですよね。

でも本当に求める価値を提供できているか?という部分は、正直言って微妙です。でも逆に言えば、しっかりできる人は囲いたいんですよ。

今からWebライター始めても稼げない?実際まだまだ需要はあるし書けない人は多い

新規でEC立ち上げをするのに、サイトへ記事を入れ込みたいんですよ。そんで一気にライターさんの募集かけたんですけど、まぁ単価に見合わない方ばかり。

むしろそういう方が増えたような印象さえあります。巷では稼げなくなってきたって言われているけど、しっかり書ける人にはたくさん依頼出したいんですよね。

誰でもできるから価値が低い

正直言って、最近のライターさんは誰でもできるレベルです。ブログで少し文字を打てるくらいの方が募集している感覚。

けど絶対そんな記事じゃ上位に表示できないんですよ。どんなにドメイン強くても、絶対上がりません。

誰でもできる記事レベルだから、価値が低くて稼げなくなるわけです。一昔前だったら、そんなことはなかったかと思います。

逆にしっかり書ける人って、おそらくすでに手一杯なんですよね。手が余っている人ほど引っかかりやすいのは、そういう理由からでしょう。

誰でもできない部分に価値がある

私自身はライターとして大したことありません。でも自分が目的とする位置に、現状の方々は到達していないことくらいわかります。

だからしっかりできる人がいれば、もうめっちゃ依頼したいんですよ。囲い込んで行きたいレベルです。

でも募集しても、全然来ませんですの。「あれ?またこの方ですか」みたいな感じで、固定の方がやってきます。

たまにクオリティ高い方が来てくれますけど、確率としてはかなり低いです。現状だと質の一定ラインで二極化が進んでいると見ています。

圧倒的に作業量と改善が足りないのだろうか

おそらく稼ぐ目的になると、作業量重視になっちゃうんですよね。改善せず、とにかく数をこなせばいいですし。

とはいえ作業量が足りてなければ、そもそも前提にある努力が保てません。少しずつ改善していけばいいと思うけど、やはり成熟まで時間がかかるのかも。

噂によると副業ブームとコロナ禍で、参入しやすいWebライターは人気のようですし。

少しずつ改善が進み、もう少し全体的な質が上がればいいなぁと思うのでした。

まとめ:誰でもできるから価値が低いけど飛び抜ければ一気に価値が高まる

誰でもできるレベルなら、価値が低いんですよ。そもそもそんな質は求めていないし、数も多いですしね。

でも少しだけ飛び抜ければ、一気に価値が高まります。基本的な文章が組み立てられれば、全然問題ないんですけど。