うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

誇れるものは何もないけど文章力が人生の上で武器になるのは強いなと思う

f:id:uenoyou111:20211006062411j:plain

毎日文字を打ち込んでいる身からすると、文章を武器にできるのってすごいなぁと実感するんですよね。

どんなことにも通じるし、いざというときにすぐ使えます。現代でここまで強く、一体感のある武器はないと思うのです。

文章はどんな場面でも使われるし表現や人生を彩るのに強く役立つ

こうしてブログで書くことは、とくに大きな価値を生み出していません。どちらかというと個人的なモヤモヤを現実化させる場所です。

でも自身の感覚を明確にして、表現するってなかなかいいトレーニングになります。多くの場面で役立つし、非常に強い武器だなぁと。

文章はあらゆる面で必要になる

文章って、多くの場面で必要になるじゃないですか。定型文を書くこともそうだし、誰かに伝えたり表現したりと活躍の場は多いです。

いわば日常生活動作みたいなもんですよ。この筋力が強ければ、おそらく日常生活で苦になることは少なくなるはず。

そして実感していることは、思ったよりも文章は必要になるという部分。文章力があれば、あらゆる面で大きく有利に働きます。

正確に相手へ伝えることもそうだし、好ましい状況へ誘導するのも役立ちますからね。無理に鍛えなくていいけど、好きなら向上させておいたほうがいいです。

とくにネットとの相性は抜群にいい

今やネットは強い影響力を持ち、実社会では切り離せない存在ですよね。このネットを使いこなせるかどうかも、けっこう重要な要素になります。

例えばその気になれば、悪意を持って企業への嫌がらせができますよね。不当な扱いを受けたときに、自身の文章で表現ができるわけです。

ネットの口コミは無視できない存在なので、ダメージは大きくなります。相手の心へ訴えかける文章が作れるならより強い。

手軽により多くの人へ届けられる場なら、文章力の度合いが貢献する差は大きいです。

文章が好きで良かったと思う

私はおそらく、もともと文章が好きだったのでしょう。偶然このブログを2017年に開設して、まさか文章で食べて行くようになるとは。

まぁ文章は入り口だったんですけど、無視できないくらいあらゆることに根付いています。

そして確実に奪われるものじゃないですよね。自分の周りからすべてなくなったとしても、文章を組み立てる力はまだ残っています。

知識と同じだけど、知識を使いこなす上でも文章力は強い武器です。いやー文章好きで良かったなぁとふと思い出しました。

まとめ:文章力を鍛えておくとあらゆる面で有利になるよね

人によっては、書くことを生業にするのは嫌かもしれません。ブログで書き続ける人が好きな方も多いですからね。

ただいずれにせよ、大多数に伝えるなら相応の伝え方を知っておかねばなりません。