うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

Webマーケターという肩書の信用できなさは半端じゃない

f:id:uenoyou111:20211111091441j:plain

ここ最近でめっちゃ増えた「Webマーケター」という肩書。なんか至るところで見かけるんですよね。

ただお仕事を依頼する上で、この肩書関連の信用できなさは異常です。今のところハズレ率が100%という驚異的な数字となっています。

Webマーケターを名乗る方々はなぜかすべてのクオリティが低い

愚痴というより、改めて自戒も含めてまとめておこうと思う次第です。なぜWebマーケティングやマーケターを名乗る方々は、微妙なのでしょうか。

なんかすごくできそうなオーラが漂っていますよね。そう思って依頼すると、うぅん…と思う事態が複数回。いや毎回です。

全体的にクオリティが低い

私が依頼するのはライティング関連が多いので、記事執筆で募集をかけます。するとほぼ毎回、このWebマーケティングという言葉を駆使する方が現れるわけです。

クオリティが低いと判断する部分は、下記の4つとなっています。

  • こちらの指示を解釈できない箇所が多い
  • コピペ納品してくる方がいる
  • 基本的なSEO知識が備わっていない
  • 基本的な文章構成が微妙

なんというか、全体的にホント微妙なラインを攻めるんですよ。微妙に使えない記事を納品されてしまいます。

馬鹿にしているわけじゃなくて、求める基準から著しく低い方が多すぎです。いつもマーケターを名乗る方々にやられてしまいます。

なぜマーケターを名乗る方々が微妙なのか

あんまりWebマーケターがどんな仕事をしているか、よくわかっていません。ただマーケティングってわりと多岐にわたる仕事ですよね。

Webを駆使して市場調査したり、広告宣伝から販売戦略まで含まれていたり。要は商品を効率的に売るため、ネットの知識を必要とするみたいな。

となると…おそらく自称なのかな?という感じですよね。もしかしたらせどりや不用品販売で、Webマーケターを名乗っている可能性もありそうです。

しかしあまりにもクオリティが低い方ばかり。納期もほぼ確実に遅れるし、なんだか全体的なイメージが低下するくらい微妙です。

正規のWebマーケターはそんなはずない

一般的にインターネットでモノを売るなら、効率的に商品を露出させなければなりません。

SEOの知識は必要ですし、なくてもサイト設計やコンテンツの企画力も求められるはず。クライアントの意図を汲めなければそもそも成り立たないです。

やり取りしていて、「このクオリティなら仕事にならないだろうな…!」っていうレベルなんですよ。

なのでやはり自称の方々が多いのでしょう。振り返ってみてもマーケター関連の方に記事執筆を依頼するのは、やめたほうがいいなと再確認できました。

まとめ:マーケターはかんたんに名乗れるから怪しい

本業の方は誠に申し訳ないです。しかしあまりにもハズレ率が多いので、改めてまとめました。

おそらく関わる場所がよろしくないのでしょう。もっと目を養わなければと思った次第です。