うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

最近ためらいもなくペットボトルのドリンクを購入するのは良くないなと思う

f:id:uenoyou111:20211123201552j:plain

最近、ジムに行くとよくペットボトルのドリンクを買っちゃうんですよ。前まではよく自分で粉のものを買って、水筒に入れて持って行ったのに。

またジムの自販機がiD対応で、めちゃくちゃ便利なんですよね。たかがドリンクくらいでって思うかもしれないけど、金銭感覚おかしくなっていないかと思うのです。

普段そこまで無駄遣いはしないし飲み物を買うことさえなかった

まずドリンクを買うってこと、ほとんど無いですからね。まぁ自宅にいる時間が長いのもありますけど、外で嗜好品を買うことはほぼ無いです。

なのに平気で買うようになった…この感覚は、ちょっと注意したほうがいいんじゃないかと。戒めるだけの記事です。

収入上がって生活水準上げるのは良くない

たしかに1年前と比べ、収入はかなり上がりました。でも生活はなんら変わっていません。贅沢もしないし、とくに変わった部分は無いです。

ただ唯一、ジムでドリンクを買うようになった。しかも一番安い500mlで100円のやつしか買いません。この状態を果たして生活水準上げていると呼んで良いものか。

iDが便利すぎるのは問題

まず前ほど意識してお金を使っていない問題に、iDの存在があります。こいつはチャージ無しで、スマホタッチチャリーンシステムを搭載しているわけです。

もう大半のお店はiDで決済しています。なんならiDが無いところは避けるくらいになってしまいました。

ただ同時に、自販機にiDついているところは危険です。現金を出さず、今手に持っているスマホでドリンクを出せてしまいます。

エニタイム2箇所通っているんですけど、もう1箇所は現金のみ。2箇所目はiD対応していて、最近ここを使いまくっています。うーむ。

使っても2000円くらいなもんだけど

通うのは一ヶ月20日ほど。いや、たしかに2000円なんて大した額じゃないかもしれません。スポドリの粉買ってもそこまで大きな差は無いでしょう。

ただなんとなく、手軽に購入できるものでその分のリターンを得ているか。そこがどうしても気になっちゃうんですよね。

ケチと言われればケチですよ。ただもっと以前の自分なら、水でいいでしょ!という勢いでした。

生活水準を変えていないけど、同時に上げてしまう恐怖感みたいなのもあります。一度上げてしまえば、そこを皮切りにどんどん歯止めが利かなくなるのでは?的な。

価値のあるものにこそお金を使いたい

もっと広い目線で考えるなら、金額とかじゃないんですよね。価値のあるものにお金を使いたい、という考えなだけです。

確かに準備する手間を考えたら、手軽にサッと買って捨てられるのはメリットが大きい。※ちなみに飲んでいるのはキリンのアミノサプリCってやつです。

しかしここで価値を感じにくいのは、おそらく水じゃなくてジュース飲んでいるの?という部分に負い目を感じているからでしょう。

なるほど…そこまで運動強度も高くないし、水で十分でしょ?ってとこに価値を感じていないのかもしれません。

まとめ:とりあえずラクだから買うけど見直しは必要

実際のところ、メリットは大きいです。なにげに飲料を準備するって、精神的なハードルが大きかったんだと思います。

ただ定期的にこうして見直しておけば、歯止めが効かなくなることはないでしょう。