うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

親知らずがあるせいで雑菌が入ったらしい…めちゃくちゃ痛かった

f:id:uenoyou111:20211127211452j:plain

最近、からあげ専門店みたいなとこに行ってきたんですよ。なんだっけ、ガストのからよしってやつですね。

ただあいつパリパリなせいで歯茎に刺さりまして、そのあとめっちゃ腫れたんですよ。もう仕事にならなくて、口腔外科に行ったら雑菌が入ったんだとか。

歯が痛いだけで全然仕事にならないしご飯食べられなかったから大変

もう普段、歯が痛いなんてことないですからね。正確には歯茎が腫れ上がっていたんですけど。何をやっても痛いし、寝ても覚めても痛いという状態。

もうアカンと思って歯医者に行ったら、なんか刺されたけどすぐ楽になりました。やはり痛いうちに病院は行くべきだと思ったものです。

痛いだけでそっちに意識が集中してしまう

今回とくに思ったのは、痛みって厄介だなと。同時に普段、そんな痛みとか無縁だったんだなと感じました。

とくにパソコンへ向かって作業するような仕事だと、体を動かすわけじゃないので痛みに敏感な気がします。

午前中は頑張って作業していたけど、やはり耐えられなくなって痛み止めを飲んで一旦横に。気付いたら夕方になっていました。

でもやっぱり痛い。ひとまず何かあれば困るから、病院行って専門家の判断を仰いでおくか…という感じです。

親知らずは抜きたくないなぁ

親知らずがあると、また問題が再発するかもしれない。なので抜くことをおすすめします。なんて言われました。

ただひとまず問題がないなら、いまのところは親知らず抜きたくないですね。今まで困ったことはなかったので、デメリットが大きく感じられます。

まぁでも同じような痛みを再発させない、という意味では抜いたほうが良いんでしょうかねぇ…。

レントゲン見たら上下左右、綺麗に親知らずが埋まっていましたよ。全部抜いたら大変そうだな~。

まとめ:ひとまず様子を見ておこう

仕事にならないと困るので、一旦様子を見ておきますか。先生もやるなら年明けと言っていたし。

今後調べてみたり話を聞いてみたりして、問題がありそうなら抜歯しなくてはなりません。