うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

iPad Proって発売直後とか予約じゃないとなかなか購入できないらしい

f:id:uenoyou111:20211209124045j:plain

連携の良さからiPad Proを使っています。イラスト作成から動画編集までこなせるiPad Proさんは、非常に心強い味方です。

ただ4Kを扱うようになってから容量が足りなくなりまして。機種変更ついでに新しいやつへ変えようと思ったら、全然手に入らない状態でした。

iPad Proが出回るのは発売直後で残りはなかなか手に入らないらしい

ちなみにいつもソフトバンクで買ってます。自宅もソフトバンク光にしているため、一緒にしておくと都合が良いんですよね。

ちらっとソフトバンクの方にお話を聞いたところ、なかなか発売直後じゃないと手に入りづらいらしいです。次回の発表に目を向けなければなりませんな。

iPad ProもいいけどMacBookにすべきか

もはや予約だとかなんだとかが面倒なんですよね。もう購入したいときにサッと購入したいけど、キャリア契約という縛りが厄介。

まぁメリットも大きいけど、デメリットはこういうときに強く感じられます。欲しいときに買うなら、やはりMacBook辺りにしたほうが良いかなぁと思うほど。

単純に撮影機材がiPhoneなので、そのままAirDropできるのが便利なんですよね。あとは意外とProcreateを使うため、すべて連携できるのがiPadなわけです。

ただ今のM1入っているMacBookなら、逆に動画以外の仕事も捗りそう…。ここをまとめちゃうのもいいかもしれません。

現状はiPadとノーパソを別々にしている

動画編集とかクリエイティブ系はiPadで、メインのお仕事はWindowsのノーパソを使っています。単純にiPadじゃメインのお仕事はやりづらいんですよね。

ただMacBookにすると、おそらく1台ですべてを完結できそう。編集ソフトはLumafusion以外使ったことが無いからなぁ…。

少し編集方法が変わるのも考えちゃうところだけど、経験ですし。なんて悩んでいるとすぐ次世代iPadの発売が来そうですけどね。

結局のところ5GB制限とか、M1を使い切れていないとか言われていますし。今のiPad Proさん。なんとかいい方向にまとめるべく考えないとなぁ。

まとめ:結局のところは次世代のiPadを待つのが良いかもしれん

やっぱり使い勝手は今のところ現状がいいんですよね。新たに買い足すといろいろシステムも全部替えなきゃいけないし。

auは在庫あるからMNPしても良いけど、タブレットの転出は面倒っぽいしなぁー。いつもこういうときに面倒だなって思っちゃいます。