うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

普段から違う環境でも進められるようにしておいたほうがいいかもしれない

f:id:uenoyou111:20211221092532j:plain

結局自宅でずっと作業をしていると、常に最高の環境で仕事をし続けます。もちろんいいことなんですけど、たまには不便さを味わったほうがいいかもしれません。

いざというときにもすぐ切り替えられますし。この前カッフェで仕事したけど、案外得られるものが多かったなと思う話です。

異なった環境で仕事をすると違う発見はいろいろあるので刺激的

常にいい環境で仕事をしていると、その環境が当たり前になる感覚はあります。同じ作業を続けるならともかく、生み出す系の仕事は徐々にマンネリ化する傾向です。

なので刺激を取り入れる手段として、違う環境で仕事をする。まぁ一番自宅が進むんですけど、アイディアに関しては異なる刺激を入れ続けなくてはなりません。

違う環境で作業をすると発見がある

いつもと違う環境で作業をすると、少し違う刺激を得られるんですよね。もちろん悪い刺激もあるけど、逆にその刺激から効率化を見いだせることもあります。

いい環境ばかりがいいものを生み出すとも思えません。悪い刺激があるからこそ、いいものに変えようと思えるわけですし。

ただ事実としては、やはりいい環境で仕事をしたほうが捗る。ここはおそらく変わらないでしょう。

なので良くも悪くも新たな発見を得られる意味で、たまに違う場所で集中して作業をしてみると良いかもしれません。

不便さを感じたほうが効率は上がる

意外とずっと集中して同じ環境にいると、ある意味では麻痺するような感覚に陥ることもあるんですよね。

なのでどこかで効率が落ちていることにも気づけない。不便さを感じると、そういった感覚を取り戻せます。

そしてどこをどうすればいいのか、客観的な目線に気づけると思うんですよ。必要になるのは無駄を楽しむ心じゃないか?とも考えられるわけです。

無駄のあるところに答えがある場合も多くて、最近はなかなか無駄も悪くないなって思い始めました。ただし集中しなきゃならないので、ある程度の打ち込みは必要です。

まとめ:たまになら違う場所と違う機器で作業するといい

カッフェで作業することがあると、いつもとは違う不自由さにいい意味で刺激を受けます。もちろん効率は自宅がやっぱり一番いいんですけど。

ただたまには不自由さを感じ取っておけば、違う視点から切り込んでいけます。そういった意味では固定化しないほうがいいかもしれません。