うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

パソコンのメモリを増設するのそんな難しくなかったし快適になった

f:id:uenoyou111:20211223153547j:plain

PCはそんなにハードな使い方しないんですけど、意外と「重たいな」って思うことがチラホラあったんですよね。そこまで詳しくないし。

ただメモリに原因があると知り、増設することにしました。意外とかんたんにできて、めちゃくちゃ快適になりました。

パソコンのメモリ増設はお手軽だしすぐ効果が出て動作が快適になる

今まで使っていたのが8GBのやつで、見てみるとけっこうギリギリな使い方をしていました。こういうの詳しくないとわかんないですよね。

新しいパソコンに買い換えようかと思ったけど、メモリ追加なら4000円くらいで済むとのこと。やってみることにしました。

ひとまず周波数合わせればOK

メモリによってヒートシンクカバーやらなんやらでいいものがあるらしいです。でもそこまでやらないだろうから、今使っているやつと同じ周波数で揃えなさいと。

ひとまず調べてみると、どうやら今使っているものは2667とかいうやつらしい。Amazonで見てみると2666ばっかり。

まぁ実質は同じものらしいので、おすすめメーカーの2666を購入しました。下記のやつです。

今思うとほかのセラーさんからもっと安く販売されていますね。まぁいっか。

変えたら超快適になった

パソコンの開き方はYouTube見ながら実践して、メモリぶっ刺すだけでした。今は動画で見られるから便利ですね。

ものの15分くらいで終わったから、ついでにホコリ掃除もしました。年末だしちょうどいいやってことで…。

結果として今まで重たかった場面が嘘のようにスムーズ。むしろ重たくなかったと感じていた部分まで、スムーズになりました。

CPUじゃなかったんですね、メモリ変えるだけでこんな違うとは。お手軽パワーアップみたいな感じだったので、非常に良かったです。

まとめ:メモリ変えるのは楽だし非常に効果的で素晴らしい

16GBも使わないと思うけど、結果としてかなり余裕のあるものとなりました。今度はノートやってみようかと思ったら、どうやら増設できないやつらしいです。

ノートだけは買い替えになるか…。いっそのことWindowsからM1MacBookに変えちゃおうかなぁ。