うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

環境を整えたばかりなのにまた環境を再構築しなきゃいけないのか…!

f:id:uenoyou111:20211225093734j:plain

一年ほど前に、仕事周りのアイテムを一新したんですよ。めちゃくちゃ快適で良いんですけど、少し足りなくなってきた感覚があります。

できることが増えてくると、どうしても足りない部分ってあちこち出てくるんですよね。うーんまた買わなきゃいけないのか…散財じゃないですか…。

徐々にできることが増えてきてパワー不足が感じられるようになってきた

メインPCは問題ないんですけど、昨年新調したノートが非力です。ふつうに使うなら問題なくとも、揃えなきゃ使えないものが多い。

とくに動画編集をどうするかなんですよね。アドビシリーズ使うなら、間違いなくデスクトップもノートも力不足。

何を使ってどうやるかで今は選択肢が狭い

仕事では動画編集を受けていないので、Lumafusionのみで作成しています。まぁここだけなら問題ないけど、変えなきゃいけない段階に来ているんですよね。

HDR使いたいのに、なかなか不便が多いんですよ。ここを揃えるとなれば…さすがに機器も取り替えたほうがいい。

ただ全部揃えなくても、1台で賄うのもいいかもしれない。何をどうするかで最近は考えることが多いですね。

イラスト関連も使えるなら、間違いなくiPadが便利でいいんですけど…。うーん、機器を増やすのも考えものだしなぁ。

ただ新調するだけじゃなくて組み合わせが重要

別にノートは非力でも良かったんですよ。用途が外でお仕事をするくらいなものだったので。

しかし今は何をどうするか、という組み合わせ面で考えなくてはなりません。実現したいものはあっても、何が最適なのか少しわかりづらいんですよね。

せっかく買い替えたばかりなのに…また新調するとか、なんか貧乏根性が引き止めてくるんですよ。

まぁこのへんは今年片付く問題じゃないので、また来年にでも考えますか。

まとめ:良いものを作るならお金は惜しんでもよろしくない

一つだけ機器を良いものに変えると、できることは増える分、違う意味で不便が増えてくるんですよね。

レベルを揃えれば出費は増えるし…あ、でもここで惜しんでいてはいけないなと思います。