うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

とにかくLumafusionが落ちて仕方ない

f:id:uenoyou111:20220102154915j:plain

年始はしばらくテキトーな記事を書こうと思う。いや元よりテキトーなのは揺るがない事実なのです。

さて年始から色々やっていますけど、最近動画の制作でiPadちゃんの限界を感じてきています。とにかくLumafusionが落ちまくるという。

まぁ最近は4KのHDRに移行したのもあるんですけど、なかなか重たい瞬間があるんですよね。

さらにHDRはよく落ちる。今まで落ちなかったのに、急に毎作業で落ちてしまう状況となっています。

黙ってフルHDに戻せば全然問題ないんですけどねぇ。アップロードも大変なんですよね、アプリ経由だと必ずフルHDにされちゃいますし。

とはいえPremiere Proを導入する気にもなりません。少し前のRyzen5じゃあまり大きなサイズは扱えないでしょう…。

必要なスペックを満たしたMacBookに変えても良いですね。ただ30万近くしたような。

そんな年始から困ったなぁと思う話でした。