うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

眠たいときにアイディアを振り絞るのはとても内部抵抗が大きい印象

f:id:uenoyou111:20220105140725j:plain

内部抵抗という言葉を聞いて、ふと睡眠不足の状態を思い出したんですよね。何かを新しく生み出すって、要は自分の中からひねり出す瞬間じゃないですか。

私は割と生み出すことが最近多いので、眠いと全く話になりません。眠気が脳からアイディアを絞り出す阻害要因になっている感じですよね。

同じ作業でも生み出すのと消費するのじゃ全然抵抗が違ってくる

クリエイティブなことをするときって、楽しいけど意外と頭を使っている印象です。なので眠気があると本当に邪魔しかしません。

しかし眠気があっても、身体を動かしたり流れ作業だったりはできます。より深く潜るときに、引っ張り出す際の抵抗があるんでしょうかねぇ。

たまに眠気を我慢するときはある

今でこそ睡眠不足の状態は脱していますが、月に1回くらいは眠気を我慢するときがあります。歯医者のときとか、なにか予定が入っているときですね。

そういう予定が入っているときって、必ず直前に昼夜逆転しているときが多いです。自分でわざと狙っているんじゃないかと思うほど。

毎日ゆっくりと仕事を進めている自分にとって、1日でもそういう日があると厄介なんですよね。起き続けても仕事にならないし、寝て起きたら深夜だし。

話を戻すと、この内部抵抗って面白いなって思うんですよね。自分の脳からひねり出すのはいつもかんたんなのに、眠気があると引っ張り出すのに苦労する。

抵抗は少ないほうがいいけど

内部抵抗は少ないほうがスムーズに情報を取り出せて良いはずです。なんかバッテリーの話もそうらしいんですよね。

ただ現状、頭の中ってスムーズな日が多くなっています。この状態を維持するのは少し大変だけど、そこまで難しくありません。

思うのは、もっと先があるんじゃないか?と感じる部分。現状でもスムーズな日があるけど、さらに突き詰めれば恐ろしいことになるんじゃないかと思うわけですよ。

体調面なのか精神面なのか、あらゆるコンディションを整えたらその境地に到達するのかなーみたいな。ふと思ってみたのでした。

まとめ:コンディションは整えれば整えるほど力になる

歯医者に行くせいで、少し早起きしなきゃいけなかったんですよ。未だに早起きは苦手だし克服しようとは思いませんね。

ここ数日は正月の関係で調子が悪く、あんまり作業にも集中できませんでした。やはりコンディションは毎日のルーティンから作られます。