うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

iPadの画面拭いたら別物みたいに綺麗な画面だったのでお手入れ大事と思った

f:id:uenoyou111:20220109015754j:plain

iPadめちゃくちゃ使っているんですけど、画面そんな拭かないんですよね。なにせ画面がデカいし、ペンも使うからそこまで拭く習慣がなくて。

そんで何気なく場所を変えたときに、指紋がたくさんついていたことに気付きまして。こんな見づらい画面で作業していたのか…と思った話です。

けっこう指紋がついていると見えづらいし作業効率が落ちている

iPadの良い点でもあり悪い点でもあるのは、タッチ操作が前提になっている部分ですよね。良いんですけど、やはり汚れてしまうのは否めません。

しばらく拭いていなかったせいか、拭き上げまで時間がかかりました。終わったら「こんな綺麗だったのか…!」なんて思っちゃいました。

日頃何をどう見ているかは曖昧だなぁと

もう全然輝度が違うんですよね。今までこんな汚い画面で色味いじってうなずいていたのか~なんて思うと、なんだか恥ずかしくなってしまいます。

同時にふと「慣れって恐ろしいな」と思いました。見えているのは同じ画面のはずなんですけど、自分が汚していった画面は当たり前のものに見えていたわけです。

iPadに限らず、ほかのディスプレイにも言えることですよね。日頃自分が見えているものって、案外正しく見えていない場合が多い。

車に乗ると曇っているのは気付くんですけど、こういう毎日使っているものって気づきにくいのかな。

メンテナンスや定期的な洗浄は大切

なにかあるわけじゃなくとも、定期的にメンテナンスするのは大事だなって思いました。

ましてや自分の気づかないところでゆっくり劣化していったら、全然わからないまま受け入れてしまうはずです。

もうそのくらい、iPadの画面が「こんな綺麗だったのか…!」って驚くくらいですからね。ほかにもお手入れをしていないせいで、わからなくなっているものもあるはず。

自分が今見えているものは、実は目がおかしくなっていて正しく見えていないかもしれません。一般的な色や形は歪んでしまっているのかも。なんて。

まとめ:定期的にお手入れをして正しく見ようという努力はいいかもしれない

色味をいじる際にも、全然違った結果になるんですよね。発色が良すぎてHDRディスプレイかと思いました。対応じゃないけど。

見えないところで汚れが堆積しているかもしれないし、心のメンテナンスも同じことが言えるかもしれません。