うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

クーポン券を取っておくんだけどほぼ確実に使うことなく捨ててしまう

f:id:uenoyou111:20220110214828j:plain

外食時にクーポンもらうことってよくあるじゃないですか。お得じゃん~って思う一方で、全然使うことがありません。

結局もらっても、期日までに再訪する機会ってそんなに無いんですよね。行きたいときに行くって感じなので、いつもクーポン使えずに捨ててしまいます。

クーポンに踊らされて自分の行動を制限されてしまうのは嫌だと感じる

非常にワガママなのは自覚しているんですけど、クーポン券に踊らされるのってすごく嫌なんですよね。

安くなる!あと数日だ、行かなきゃ!ってなるのが苦手です。気分じゃないのに選ぶことはしたくありません。

もらうんだけどなかなか使えない

あまり料理をしないので、外食で済ますことが多いです。そうすると必然的にクーポン券をもらう確率が上がります。

でも全然使えないんですよ。久々に行きたいなと思って見てみたら、すでに期限切れ…という状況が数多くあります。

なにげに損をしたんじゃないかって気分になるじゃないですか。だけどその損を取り戻すために、行きたくないのに行くってこともしたくありません。

そうすると毎回、クーポンとか割引が効かないタイミングで訪れます。長い目で見たら損を重ねているかもしれません。

値段よりも食べたいもので選びたい

損をしているって思ったけど、かといって気分じゃないものを食べるのもなしです。こういう積み重ねって、どこかで自分のテンションを下げるんですよね。

空想でも自分で選び、自分の好きなものを取り入れる。この積み重ねがいいモチベを保てるんじゃないかと思っています。

そこにコストがかかってくるとしても、自身のテンションを下げるよりもいいんじゃないかと。

結果として自分の気持ちが高い位置にあれば、より高い価値を提供できますからね。何を大事にするかって部分かもしれません。

まとめ:クーポン使えなくて損している気分になるけどそんなことなかった

実は期日が過ぎていなくても、家に置きっぱなしのことが多々あります。お出かけついでに寄ると、そういやクーポンもらったとこだよな…みたいな。

いつでも使える系のクーポンは良いですよね、アプリに搭載されているようなやつ。全部すぐ使える系のクーポンにならないかなぁ。