うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

やはり他人が絡んでコントロールしづらい状況が続くと萎えてしまう

f:id:uenoyou111:20220115104801j:plain

他人のせいにしてはいけないし、自分のあり方一つでなんとかなることは多いです。しかしどうやっても精神的な消耗が多いなと感じます。

とくにチームで動いていると、萎える機会は非常に多いです。同じ状況でも自分で先陣を切るほうが得意ですね。

使われるよりも使うほうが責任は増えるけど確実に合っている

いくつかの案件を進行している中で、けっこううちの収益源になっているものがあるんですよ。でも主体ではないため、方針の転換ですぐ状況が変わります。

何回か方針転換があって、その度にまたかよ…なんてことがあるんですよね。状況は違えど、似たような感覚を数度味わっています。

自分のやる気を整えるのはけっこう厄介

自分で言うのもなんですけど、けっこう自身のやる気を整えるのって大変なんですよ。型にハマればずっと集中できるので、突き抜けるのは得意です。

ただしそのやる気は、外的要因ですぐ消え失せてしまいます。会社員時代はよくそこで萎えまくっていたような。

とはいえ今ではあまり萎えさせるものがなく、なかなか良い状態で打ち込めています。ただ少ない頻度で、そういった状況が訪れるだけです。

我ながら厄介だなぁと思いつつ、だからこそ結果に対して向き合えるとも思っています。難しいけど、仕方のない部分かもしれません。

萎えるものは最小限にさせるべき

萎える案件は積極的に切っていくべきです。しかし今の自分はまだ力が及ばないため、そうかんたんに打ち切れないのが残念な部分。

ただ少しずつ準備は整ってきているため、本当に自分の集中したいところへリソースを注ごうと思います。

早くて年内…遅くとも来年には方針を転換させるつもりです。まぁうまく行ったらまた何か違う問題が出てくるかもしれません。

ひとまず最近は萎える問題が出てきたので、少し自分を整えるのに無駄な労力を使いました。やはり自分で作って切り開いていかねばならないですね。

まとめ:他人に左右されるのが嫌なら自分で切り開くしかない

今集中できる案件は、いい結果が出てきています。自分の気持ち的にも、世間の反応的にもかなり良い感じになってきました。

ただもう少し時間が必要なので、ここが軌道に乗るまではもう少し頑張ります。どうしても無駄が多いですからね。