うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

キーボードとの接し方について考える

f:id:uenoyou111:20220127041430j:plain

キーボードとの接し方だなんて、タイトルに書いてみたけどそんな大それたことでは無いです。ただ最近、MacBookのキーボードが意外と打ちやすいことに気付きました。

メインで使っているのは青軸のキーボードで、毎日大量の文字を打ち込む私の支えになっています。しかし思ったより負担が大きいことに気付きました。

負担の少ないキーボード選びを考えているけど沼にハマりそうで手が出にくい…。

もともと数年前に毎日文字を打ち込む仕事に就いて、指先の痛みから高級キーボードを買ってもらいました。(しかも社長に)

めちゃくちゃ良かったんですけど、よく調べてみると青軸って押下圧が高めなんですね。もうちょっと軽いやつに変えようかなぁ…と思うと沼です。

銀軸かRealforceの30gかなぁ

高級キーボードで有名なRealforceさんも持っていて、最近こちらに変えました。ただこっちは押下圧が45gなんですよね。

あとなんとなくグニグニ感が得意じゃなくて、結局慣れずに青軸へ戻りました。この方式よりメカニカルのほうが合っているのかもしれません。

ただRealforceさん、押下圧が30gのものもあるんですよね。この軽さだったら全然負担が違うんじゃないかと…。

メカニカル式は軽くても45gじゃないですか。うーん…どうなんだろう、実際に入手してみないと比較できないかなぁ…と思っているわけです。

そうなるとどんどん沼にハマりそう

今比較してみたいのは、下記のキーボードです。

  • 赤軸
  • 銀軸
  • Realforceの30g

そういえば以前、青軸を採用した安めのキーボードを購入したことがありました。そのときは、同じ軸を使っていても非常に打ちづらいことが判別。

どうせ買うなら、同じ系列のFilcoさん…そうなると、価格が1万円を超えます。キーボードは仕事道具といえど、比較のために3〜4万も出すのか…?と思ってしまうのです。

まぁつべこべ言わず買ってしまえば良いんですけど、使わないものを手元に置くのも嫌なんですよね。ここを皮切りにほかのものへ手を出し始めたら、マジで無駄遣いです。

まとめ:ひとまず赤軸か銀軸は使ってみたい

メカニカル式の押下感が好きなので、ひとまず赤軸か銀軸は使ってみようかなと思う次第です。Realforceはペコペコ感がどうしても馴染めなくてですね…。

しかし今欲しいってわけじゃないので、買いドキではないのでしょう。いずれ「絶対買う!」ってときが来るはずです。