うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

収入を得る時間とスキルアップの時間をバランスよく保たないといけない

f:id:uenoyou111:20220127063641j:plain

そういえば独立してから、収入を得るだけじゃダメだなってふと思いました。スキルアップの時間も率先して作らないと、どんどん取り残されていくんですよね。

職種にもよるかもしれないけど、基本的に今まで得たものの切り売りが多いです。さらに高い質や、何か違うものを作るにはスキルアップの時間が必要不可欠。

会社員時代と違ってスキルアップの必要性は非常に高く感じる

実際のところ、スキルアップの時間って意識的に取っていないんですよ。自然とスキルアップにつながることを実践してきていました。

ただ会社員時代と比べて、そういった自己成長みたいなのは強く必要だと感じます。逆に荒波を泳ぎ続けられる方は、フリーランスとかに向いているんじゃないかと。

周囲の変化は早いし同じものじゃ通用しない

私が生業としているのは、おもにWebコンテンツの制作です。チームで動くことも多いですし、単独で案件をこなすことも多々あります。

ただ時代の変化も早いし、周囲の変化も異常に早いんですよね。自由度が高い一方で、どんどん自分に合うものを取り入れている気がします。

気付けば違うやり方になっていたとか、同じ工程でも工夫をしていたりとか。見た目は同じものが仕上がっているのに、確実に中身は大きな変化を遂げています。

そんな変化が早い状況でいつまでも同じものを使っていると、明らかに遅れが出てしまうでしょう。ここに気付けるかどうかは大きなポイントです。

収入を得る時間とスキルアップは別物

必然的にスキルアップをしなくてはならないものの、かといって収入源も確保しなくてはなりません。(どちらかというと規模的に、フリーランスや一人社長ですね)

ただ収入を得る時間って、わりと今まで得たものの切り売りに近いです。さらに高い質を求めるためには、一定の勉強が必要になります。

意識的に勉強やインプット・アウトプットの時間を作らないと、いつまでも労働の切り売りに近い状態となるでしょう。

この部分を楽しんでやれれば、全く問題ないですけどね。私の場合は意図せず次々にやりたいことへ目移りするから、自然と勉強の時間を率先して取っていました。

まとめ:意識的に時間の切り分けをしないとバランスが崩れる

ただ自分が収入を得る時間で作ったものは、ある程度他者へ振って仕組み化できます。いつまでも自分でやるのではなく、飽きたタイミングで自分の手から離すのが理想。

そして自分は新しいことを始める。そうすれば収入源も確保しつつ、新しいことで刺激を受けつつ新たな仕組みも構築できます。