新しいことを始めるときって、けっこう不安があるんですよね。もちろん上回る期待感とか、楽しみは強く感じられます。
同時にこのやり方でいいのかな?とか、今まで関わっていたものから離れる不安は無視できません。ただワクワク感も不安感も、無視してはいけない存在だと思います。
新しいことを始める際は前向きに考えてもいいけど不安を直視しないのは違う
新しいことを始める際に一番危険なのは、本来回避できたリスクを無視してしまうこと。そのリスクを踏まえた上で挑戦するならいいんですけど。
最近仕事の量を減らして、違うことに注力しています。その際にどうしても下がってしまう数字が見られたんですよね。ここは無視しちゃいけないなぁと。
総合的に見て下がるものはどうしても出る
自分が関わっていたものから離れれば、当然変化は起きるでしょう。その上でどこかの数字が下がるのは当然のことです。
まぁ誰かに安心して任せられる!みたいな状況を作れたら、問題なく違うことをできるのかもしれません。実際はなかなか難しいですけどね。
自分の中で不安というか、懸念点があるならしっかり直視しておかないと…と思いました。
下がるものはどうしても下がるけど、何か大事なことを見落としていないか?という部分ですね。
一種の逃げにならなければOK
どうしても逃げになってしまうときって、あるじゃないですか。新しいことを始めるから仕方ない!みたいな。
本来避けられるはずのリスクを放置しておけば、おそらく後悔するのは自分自身です。しかも大半は、早くに対策打っておくとなんとかなるものばかり。
なので逃げにならないよう、考えられるものはしっかり考えておく必要があるなと思います。
今回は下がった数字に対して逃げていないか、改めて考えてから今後の方針を立てようと思う次第です。
まとめ:ひとまず様子見だけど現実から目をそらしてはいけないって話
けっこう今までの体感で、目をそらしてきて良くない結果になったことが多数あります。避けられた事態を見逃し続けてきたみたいな。
今回は大丈夫そうだけど、しっかりやれることはやっておこうと思います。