うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

午前中にすべての仕事を終わらせたらいろいろと気付きが生まれた

f:id:uenoyou111:20220308133619j:plain

珍しく午前中に超覚醒して、すべての仕事を片付けちゃったんですよね。でもそこまで大きな負担もなく、なかなかいい流れをつかめた気がします。

意外と午前中で終わらせられるんだな…って思ったのと、久々の自由時間を満喫できたのは大きいです。

午前中にすべての仕事を終わらせたら気づきが大きかった

今回はたまたま前倒しで進めていたのがあったので、区切りが良かったのもあります。無理して明日の予定までやらなくていいし、タイミングも良かったです。

ただ意外と午前中で終わらせられるんだなってのと、普段からユルッと仕事しているんだろうなと思いました。

その気になれば午前中で仕事は終わらせられるのか…!

最近になってようやくスケジュール管理がうまくできるようになって、一日のタスクを整理できているんですね。

逆に言えば今までは1日単位の仕事ではなく、一週間とか長いスパンで作業を捉えていました。

なので最終日に間に合えば、1日何をしていても良いわけです。まぁ私は常に微力で稼働し続ける道を選びましたけど。

その流れもあって、まさか午前中で仕事を終わらせられるのか…!と改めて気付きました。仕事の区切りってけっこう大事ですよね。

普段の仕事はけっこうゆるめにやっているんだなと

数値化はできないけど、おそらくゆるめに仕事へ取り組んでいるんだなと思いました。なんというか、本気出せばもっとできるんじゃない?ってイメージです。

今は仕事のほかに、並行して違うことを随時織り交ぜているんですよ。なので終日稼働していても、おそらく仕事自体はそこまで効率が高くない。

今回は純度高い状態で仕事のみに着目し、作業を続けていたような感じなんですよね。だからこそ取り組み方の違いで大きな結果になったのは、非常に大きい気づきです。

まぁ現状だと、仕事のみを抽出して取り組むのは難しいかもしれません。しかしこの結果を見るに、やはりシングルタスクをどこまで追求できるかは非常に大切です。

まとめ:午前中で終わるとすごいラク

午前中に邪魔されなかったのも大きいですね。バーっとやってしまって、後半で随時対応が必要なものをこなしました。

こんな感じに必要事項を午前で終わらせられれば、午後は非常にラクです。この状態を目指すようにしよう。