うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

ずっと気になっていた物置の歪みを直した

f:id:uenoyou111:20220310100622j:plain

うちは賃貸の一軒家なんですけど、庭に物置があるんですよ。以前台風で吹っ飛んじゃいまして、なんとか起こして再設置しました。

しかしそこからドアがしっかり閉まらなくてですね…。すっかり台風の衝撃で歪んだものと思っていました。しかしよく見ると、しっかり台座に乗っていないだけという。

物置って台座にしっかり乗らないと歪むのか…(当然か

まぁ当然のこととして、地面がしっかり安定していないと歪みますよね。なんか設置場所がもともと土だったけど、あとからコンクリートで地面作ったんですよ。

そのせいで台座がわかりづらくなっていて…。しかも台座がそれぞれ高さ微妙に合ってなくて、なかなか発見まで遅くなりました。

歪んでいると中に砂埃が入る

歪んでいると、扉が微妙に閉まりません。ドアの上はピッタリ重なっているけど、下が斜めに開いている…みたいな。引き戸なんですけどね。

おかげで中に入れるものは限られるわけですよ。砂埃がかぶってもいいものを入れないと、すぐ急速に劣化していきます。

うっかり入れておいた除湿機がひどいことになっていました。まぁ洗えば使えるんですけど、なかなか良い気はしません。

聞くところによると前の入居者さんが設置したものらしく、管理会社もそこは管理外ですって言うものですよ。自分でやるしかないなぁと。

意外と直すのはかんたんだった

大きさは1畳ぐらいのもので、そこまで大きくありません。中のものを出したら、まぁ押せば動くかな?って感じ。

ひとまず押し上げて台座にしっかり乗せたところ、やはりまだ歪んでいることに気付きました。

台座をよく見てみると、それぞれ高さが違う…。まじか、なかなかやってくれるじゃないかと。

しかしその付近に、噛ませていたであろう板を発見。傾いている方向の反対側に噛ませたら、一瞬でピッタリ閉じるようになりました。

まとめ:意外とやってみるものだなと

作業時間はおよそ30分ぐらいでしょうか。こんな作業時間でずっと歪みに悩まされていたとは…。

まぁ意外とやってみたらかんたんだったし、悩みのタネが消えてよかったです。料金支払ってもいいから再設置してもらおうかと思っていましたよ。