うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

花粉症は軽度だと思うけど目のかゆみがムカつくので治すべきか

f:id:uenoyou111:20220315112550j:plain

花粉の時期がやってまいりました。私も軽度ではあるけど、花粉症の一員としてこの春を乗り越えねばなりません。

ただ少し散歩に出ただけでもやられるので、いっそのこと完治できないかな?と思い始めました。

花粉症の症状としては軽度だけど完治させたい

私は風邪の初期症状みたいな鼻詰まりと、目のかゆみのみ。ただこのかゆみも我慢すればイケるよね、っていうレベルです。

ほんと一時期だけなので我慢はできるんですけど、行動を制限されるのがとにかく嫌なんですよ。見てみると花粉症を治す方法って一応あるみたいですね。

減感作療法

減感作療法は唯一の根本療法と呼ばれるくらい、アレルギーに対する直接的なアプローチが可能なもの。みたいです。

治療を開始するときは、アレルギーの原因となっている抗原成分を少量から打ち込むと。徐々に一定量を増やしていき、体を慣れさせていくみたいな感じです。

ただ毎回注射をしなくてはならないので、通院する必要があります。最初は週に1~2回で、規定量に達したら週に1回。

3年以上の継続が必要で、なかなか根気が要りますね。しかしヒスタグロビンなら短期間で済むという話も見られました。

舌下免疫療法

舌下免疫療法は舌の下に薬を1~2分保持し、時間になったら飲み込むやつです。減感作療法と違い、自宅でも治療ができます。

ただ減感作療法よりも長く、3~5年は見ておきたいんだとか。けっこう長いですねぇ…まぁこの辺りは経口摂取と注射の違いでしょうか。

今のところは通院の必要がない、舌下免疫療法をやってみたいなと思います。ただこの治療は飛散シーズンに行えないようです。

6~7月からの開始になるようなので、もう少ししたら病院に相談してみようかなぁ。近くにあるので考え中です。

まとめ:ひとまず今度相談しに行ってみよう

鼻水はまぁなんとかなるとして、目のかゆみってけっこう大変なんですよね。アイボンしても次の日なんか変な感じするし。

ひとまず治療できるなら、早いとこ完治しておきたい。普段引きこもりだけど、さらに引きこもりになってしまいますぜ。