うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

雨が降りそうで降らないときの微妙な空気感は割と好きかもしれない

f:id:uenoyou111:20220318101947j:plain

朝起きたときに重たい雲が広がっていて、あー降るのは確実だな…ってときがありますよね。

でも地面を見ても、まだ降っていない。湿気の感じもまだ降る気配がない状態。そのときの微妙な空気感、わりと好きかもしれません。

降りそうで降らないときの妙に落ち着く感じ

休日でとくにやることは無いけど、朝に起きてこんな天気だったら地味にテンション上がります。いや、テンション上がるってのはおかしいですね。

こんな日は家でゆっくりしよう!本でも読むか?なんて感じが良いです。こういう天気のときは、じっくり取り組む系がとても落ち着きます。

気分とやりたいことが一致する瞬間

以前あちこち移動する仕事をしていたときは、雨が降りそうで降らないときって若干嫌でした。けど移動中は良かったんですよね。

例えば電車移動とか、バス移動中に窓を眺める状態です。同様にその空模様を安全なところから見ている、という状況がお気に入りでした。

本当はゆっくりしていたいのに、動かなきゃいけない。そんな毎日だったので、気分と行動が一致していないわけですよ。

ふと休日にその天気が重なったときは、もう嬉しかったですね。こういうときに飲む紅茶やコーヒーはいつも以上に美味しく感じます。

雨はどうしても降り出してしまうけど

こういう空模様のときは、確実に午後から降り出す気配です。でも気付いたら降り出す程度で、あんまり強くは降りません。

ふと外を見たときに雨降っていると、おーついに降ったか…って感じ。結局外は出ないんですけど、外出るなら傘使わなきゃなぁ…と思うわけですよ。

そう考えると天気って、確実に人の精神へ大きく影響を与えていますよね。私は天気痛が無いので、雨の日を楽しめるのかもしれません。

とくに雨の日で嫌な思いをしたことも、良い思いをしたことも無いですけど。家でゆっくり過ごすのが至福です。

まとめ:雨降る前の雰囲気が好きだって話

降りそうで降らないときって、ぶっちゃけ微妙じゃないですか。そのある意味バランスが悪い状態は個人的に絶妙です。

朝からこんな天気で休みだったら、ゆっくり過ごすのに妙なワクワク感が出てきます。