うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

活用しないものを置いておくのは嫌なのでなんとか使いたくなる

f:id:uenoyou111:20220320115122j:plain

私はあまりモノをかんたんに捨てられるほうでは無いので、モノは増やさないように気をつけています。※下取りとかリサイクル、売却はすぐ出す。

ただ今回は使っていないLEDのランタンがあるんですよ。何かあれば使えますし、備えておけます。電池は入っておりません。

使っていないものに何らかの意味を求めてしまうのは悪いクセじゃないかと

もしかしたらあるあるかもしれません。使っていないものをそのままにするのは嫌だから、なんとかして活用してみようか…ってやつです。

ランタンって、キャンプでも行かなきゃあんまり使わないですよね。普段使わないものを備えておく…ってのも嫌です。なんとかして使いたいけど使い道がないなぁと。

捨てるのに抵抗があるとき

幼少期のころから母が何でも捨てる人だったので、モノを確保しておくクセがついています。まぁだいぶ不要なものは手放すようになりましたけど。

ただ当時は大事なものでも捨てられる可能性があったため、同時に自分の領域が侵略される…!みたいな危機感もあったかもしれません。

今はどちらかというと、まだ使えるモノを捨てるのに抵抗があります。延長線上だと思うんですけどね。

なので誰かに使ってもらえる、という納得が得られれば大丈夫な気がします。壊れたモノや、型落ち過ぎて使えないものはすぐ捨てられるので不思議です。

ランタンは備えておきたい…けど活用しない

先の話題に戻ると、手元に使っていないLEDランタンがあります。オレンジ系の光で、明るさとしては直視しても間接照明クラス。

まぁ…間接照明的な感じで部屋に置いて使ってもいいけど、いちいち使うのもなぁ…って感じです。手元の光源がスマホライトくらいなので、備えておきたいけど。

しかも使っていないので、電池が入っていないんですよ。中を見てみると、また普段使わない単4電池3本という仕様。

余計なことに気を取られるより、さっさと捨ててしまったほうが早いんですけどね。ただ今後、防災用にランタンを買うことも無いでしょう。

まとめ:備えているものも日頃使っておきたいなってやつ

防災用に備えていても、使おうと思ったら電池切れ…とか、そういうのも嫌なんですよね。できれば普段から使っているものが理想的じゃないですか。

なのでこのランタンはひとまず残して、トイレにでも設置しましょうかねぇ。キャンプでも始めるとか?