うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

冷凍臭いのって苦手だけどあいつなんなんだろう

f:id:uenoyou111:20220322130347j:plain

一度冷凍したものって、とても気になるニオイを放つじゃないですか。密封していれば平気だけど、そのままにしておくと独特な香りとなります。

でもニオイって小さな粒子ですよね。冷凍庫からあのニオイが放たれるのって、どういう意味なんだろう。

冷凍臭いのを防ぐ方法はあるけどそもそもなぜ臭くなるのか

少し調べてみると、どの内容も冷凍臭くなるのを防ぐ方法なんですよね。冷凍臭い理由について記述しているものは、あまり見当たりません。

あのニオイって独特ですよね…なんかビニール?みたいな、冷凍庫を開けたときのニオイが風味に移る感じです。

冷凍庫内はニオイが移りやすいっぽい

未だ確証を得られませんが、どうやら冷凍庫はニオイが移りやすいっぽいです。例えばビニール袋からニオイが移るとか。

密封できていなくて、食材のニオイが漏れ出てしまうとかですね。つまり何をやっても移るんじゃないか説が出ています。

香りを感じ取るのは微細な粒子によるものですけど、複合的な香りがあのニオイを生み出しているのかもしれません。

そう考えるとやはり冷凍はしっかり密封するか、そもそも冷凍しない方針が良さそうですね。冷凍便利なんだけどなぁ~。

定期的な清掃とキムコ設置か…?!

ニオイが移るなら、しっかり定期的に清掃する必要がありますね。そういえば冷凍庫ってなかなか清掃しない気がします。

保存している場所だし、そんなにモノをこぼすってことも無いですし。開けたら冷凍庫の温度下がるから、掃除しづらいのも要因です。

ひとまず定期的に掃除をしつつ、消毒するのが良さそう。あとキムコの設置がいいって聞きました。

おっ…キムコ見たらけっこう安いですね。2~3個くらいまとめて入れておこうかなってレベルです。

まとめ:冷凍臭いならひとまずキムコ入れとくか

まずはキムコを入れて様子見をしておきましょう。とはいえしっかり密封していれば防げるはずなので、まぁ予防的な使い方でしょうか。

しかし冷凍臭いので悩まれている方は少ないのかなぁ。外食していても冷凍臭いのすぐダメになっちゃうんですよねぇ。