うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

与えられた仕事は楽だけど伸びしろはあんまり無い

f:id:uenoyou111:20220403101344j:plain

たまに売上がガクンと下がるとき、ストレスを感じないと言えば嘘になるでしょう。そんなときに、与えられた仕事って楽だなぁ~と改めて思います。

ただ伸びしろは少ないんですよね。自分で作っていく仕事は伸びしろが半端ない反面、上下するのは避けられません。ストレスでもあり面白さがあるわけです。

売上が順調に上がっていくなんて極稀なのでやることは変わらない

直近で色々あって、けっこうガクンと売上が下がりました。おそらくここ最近の伸び率で言ったら、驚くぐらいの下がり幅じゃないかと。

なんとなく否定された気になっちゃいますよね。そんなこと無いのに。ひとまずもう切り替えて次の一手を打ち込んでいますけど、数秒だけ現実逃避した話です。

規模や業態にもよるけど100万単位はすぐ飛ぶ

私はかなり小規模ですけど、売上って100万単位はすぐ飛ぶ認識なんですよね。会社員で100万飛んだら、おそらく頭を抱えてしばらく悩み続けるレベルです。

なので麻痺する感じでしょうか。わりと金額の大きい変動に耐性が付くというか、その変動がよく起こるので慣れてしまいます。

ただ私はありがたいことに、驚くほど大きな下がり幅は経験していませんでした。ここ最近は上がり調子だったので、舞い上がっていたのかもしれません。

やはりドカン!と減ればびっくりします。次はどうしようか…この下がり幅の原因や、カバーする手段は?とそちらのことばかり考えるわけです。

与えられた仕事だったら楽だよなぁ…と思いつつ

自分で作っていく仕事より、乱高下が無い仕事なら楽だよなぁ~なんてふと思いました。

ただ改めて振り返ってみても、トレードオフでしか無いんですよね。何を捨てて何を得るかだと思います。

そう考えたときに、私は与えられた仕事じゃ満足できない。今の環境が最適解を突き進んでいる、という実感がありました。

結局また同じところに戻ってきたので、一瞬のダメージ受けた自分を自覚しただけです。さて次の行動を続けましょうかねぇ。

まとめ:たまには弱ることもあるんじゃないかと

売上激減を受け入れてから、ほんの数分間だけ弱りました。まぁ客観的に見ると、上がり調子ばかりだったのがおかしい話です。

さて次の一手に備えて、また行動を開始しましょうか。結果としては目の前のことをやり続けるしかないですからね。