うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

少し前の記事でも見返してみると変だなぁと思うところはたくさんある

f:id:uenoyou111:20220410073810j:plain

最近だと加工前の、純度が高い状態(?)で記事を書くことが多いです。もはやメモ帳に近い感覚ですね。見返すと「う〜ん…」なんて思うことが多々あります。

まぁこの考え方が下地になって、今の自分を作っている!なんて思うといい面はたくさんありますね。この状態で残っているのは少々まずい気もしますけど。

最初に思いついた考えってけっこう大切だけど加工は必要

けっこう最初に思いついたことって、熱量もあるし非常に大切なことが多いと思うんですよ。実現までに大変だったり、現実味が無かったりして霧散しやすいですけど。

こんなことをしたい!って思うときも、最初に思いつくことが本心な場合も多いじゃないですか。ただそのまま採用はできないので、ある程度の加工が必要になります。

ポンと出てくる最初の考えを書き留めている

このブログに書き留めている際、微妙だなぁ〜と思うものはほぼ最初に浮かんだ考えの場合が多いです。

なので数日後でも数カ月後でも、振り返った際はすでに熟されていると。もしくはほかの考え方に昇華されている可能性もあります。

けっこう過去記事を見ていて「何書いてんだw」なんて思うこともよくあるんですよ。とくに修正するつもりは無いけど、見ていて若干恥ずかしさを覚えてしまうことも。

ただこの差というか、どのくらい考え方が変化したかを見るのにはとても良いです。差が大きければ大きいほど、どんな過程をたどったのか分かりますからね。

ほとんどの思考はゴミに捨てられる

日ごろから考えていることって、大半はゴミに捨てられちゃうんですよね。世に出ることもなく、ただ思考しただけで終わってしまう。

その一瞬を切り取って現実に書き出せば、そこが土台になるので思考レベルが上がる感覚です。気になった将来のアイディアでさえ、消えてしまうだけなんですよね。

ただここで引っかかりの弱いものを無理やり引っかけておけば、ある日必要とする瞬間が現れる。必要なければそのまま放置して、風化する感じでしょうかね。

イメージとしては、こんな感覚で未来へ種まきしています。大半は関係ない気付きにつながるんですけど、今の自分を支えているんじゃないかと。

まとめ:気にしてしまうより書き出してしまえば変化する

確かに何書いているんだろって恥ずかしくなるけど、そんなの気にしていると何も進めないよなぁとも思います。

誰かの役に立つことより、まず自分のことを考えないと。その上で得られたものをどこかに役立てれば、結果的に自分の求めているところへ返ってくるはず。