うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

新しいことに挑戦するのはなかなか困難だけどとても楽しい

f:id:uenoyou111:20220417010239j:plain

最近、ライブ配信を取り入れています。今までライブ配信は行ったことがなく、手探りで始める状態だったのでとても手間がかかりました。

しかし意外とやってみるとなかなか楽しく、通常の配信方法と違って新鮮です。大変だったけど手応えもありましたし、今後も定期的に配信していこうと思います。

新しいことはハードルを高く感じがちだけど一度やってみれば一気にやりやすくなる

意外とライブ配信って、やってみるとなんとかなるもんだなぁと思いました。構成もふんわり決めただけだったので、進行に影響出るかもなぁ…と予測。

実際にやってみると、むしろ予定時間が足りなかったです。思ったよりも良い反応が得られたし、なかなか違った刺激で面白さを感じています。

挑戦することの楽しさ

なかなかキラキラした意識高い系じゃなければ、「挑戦が楽しいです!」なんて言わないと思います。字面だけ見たら「挑戦の楽しさ」とか、なんか面白いですよね。

でも実際のところ、こういった新しい挑戦で得られる刺激って周りにあちこち落ちています。なんなら新商品を試したときの感覚も同じじゃないでしょうか。

スタバだって初めて入る際は不安だったのに、今や新商品をチェックして楽しむ…なんてよくある話しみたいな。

ただその方向性を変えるだけです。今思えば挑戦する意欲って昔はたくさんあったのに、年を重ねると保守的になっちゃいますよね。

ライブ配信はここ最近で一番の刺激

おそらく過去から私のことを知っている方なら、「えっライブ配信?!」なんて思うかもしれません。そのくらい縁がなさそうな領域でした。

私自身もオンラインといえど、人前に出るのを嫌っていた人種だったわけです。今回は自然と出たい!という出来事があったので、企画して開催しました。

まぁ自身が主体では無くても、なかなかこういう機会も良いなぁと。同時に今後の将来性も強く実感できますよね。

意外とやってみれば面白いなぁと思います。同様に苦手とか避けていたものでも、やはり挑戦する楽しさはあるかもしれません。

まとめ:新しいことに挑戦すると良いサイクルになるかもしれない

ひとまずライブ配信は今後も定期的に開催しようかと思います。そうなると今までライブ配信を考えていなかった時代から見て、かなり可能性が広がりました。

さらに違うことへも挑戦できるため、どんどん何かやっていくのは良いんじゃないかと。ふと思ったのでした。