うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

とにかく数字が大きすぎると無視できない存在になる

YouTubeの話なんですけど、ショート動画ってあるじゃないですか。ショートってめっちゃくちゃ伸びるんですよ。全く力入れて無くても、過去最高を打ち出すぐらい。

でも全ッッッ然収益にならないんですよね。ショート経由の登録者はメインも見てくれません。ただ続けてみたら、最近は無視できない勢いになってきました。

目先のリターンへつながらなくても圧倒的な数字は利益をもたらす

ひとまずショート動画に注力して、一ヶ月ほど経ちました。最初は全然収益につながらなかったけど、あらゆる数字が上がって無視できなくなってきたんですよね。

短期的には微妙だったにも関わらず、最近では恐ろしく手応えを感じます。そういや目先のリターンだけ考えていると、結果にはつながりにくい話を思い出しました。

リターンばかり考えていると結果は出ない

YouTubeの運営は趣味枠を除き、収益を意識して作成しています。なので以前ショートを少し投稿していたときも、収益につながりにくい要素が見られました。

※おそらくショート経由でほかの媒体に誘導できれば、大きな流入につながる可能性は高いです。

つまりショート動画は微妙だな、という判断で導入していませんでした。しかし関連会社からの勧めもあり、ひとまず続けてみることにしたんですよね。

結果として大きくチャンネルを伸ばすことに成功したわけです。やはり目先のリターンばかり考えていると、結果は出ないなぁと思いました。

まずは圧倒的な数字を積み重ねるのが大事

どんな状況であれ、とにかく数字を積み重ねるのは大切です。リターンが得られなくても、圧倒的な数字があれば無視はできません。

目的を考えるのは大切なんですよ。確かに私も、目的に沿った行動をするのが効率良いと考えます。

しかし目的に無い行動をしてみても、たまには良いんじゃないかなと。自分が読み間違える可能性だってありますし、思わぬ結果になることも多いです。

その一つが今回のショートでした。目標にない行動だったけど、まさか違う形で収益につながるとは思いもよらなんだ。

まとめ:ひとまず大きな数字を持っておくとあらゆる面で通用しやすい

揺るぎない数字を持っておけば、とにかくなんとかなります。影響力もついてくるし、違う形で目標を達成できることもあるでしょう。

そのためにはあまり深く考えず、積み重ねやすい数字から取り組むのも良いです。伸びやすいところにポンと置くだけでも、全然違う結果になりますからね。