うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

TikTokは一回バズったら一気に爆発力が高まっていくっぽい

ここ最近、TikTokもほんのり力を入れて更新していました。まぁオリジナルコンテンツというより、YouTubeショートの焼き回しです。

しかし1つの動画が何故かバズったんですよね。ショートでは伸びなかったのに、媒体を変えたらめちゃくちゃ伸びてびっくりしました。

TikTokは一度バズったらYouTubeショートよりも爆発力がある印象

ここしばらくYouTubeショートを続けていますけど、伸び始めるのってかなりタイムラグがある印象です。ワンテンポ遅れておすすめに載るみたいな。

でもTikTokは一瞬で数字が上がっていくんですよね。同時期に投稿したショートは3,000回だったのに、同時間でTikTokは3万回を超えました。

視聴者層も違えば伸び方も全然違う

システムが違うので比較にはなりませんけど、視聴者層も違うし爆発力も違うなぁと思いました。

おそらくYouTubeショートは、ショートフィードがそんな仕組みなのかもしれません。TikTokはよく分からないまま続けているので、おすすめの乗り方が早いのかな。

ひとまず伸び方が全然違うし、コメントの感覚もなんとなく若年層な感じがします。ただ印象が悪いコメントはそこまで無かったです。

若い層だとなんか変なコメントしがちですよね。そういうのもなく、自分の心が動いた瞬間をポッとコメントするような感じでした。

ひとまず数字を積み上げていくのは大事

TikTokはあまり興味を持てず、ひとまずショートの焼き回しでやっていこうか…程度に思っていました。

しかし数字を積み上げていくのは、どんな場面でも大事ですよね。どんな形であれ、規模が大きくなれば無視はできにくくなります。

ただ専用コンテンツを作るほどリソースは余っていないので、今後もショートの焼き回しを続けていくつもりです。

明確に流入を感じられるとか、何かしらのリターンが得られるまでは小さく続けていきます。

まとめ:TikTokの爆発力はなかなかすごかった

ネタにもよるけど、同じコンテンツを投下しても爆発がエライ違いでした。常に開くたび、通知が止まっていない状況だったのは見てわかります。(通知はオフ)

とはいえ投下した労力や時間を回収する術がまだないので、ひとまずこのまま監視です。何か動きがあれば追加でやってみようかなぁ。