うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

気分転換を必要としていないのか今で満足しているのか分からない部分はある

改めて他者との関わりを持ったり、話を聞いたりしてみました。どうも自分の生活って、すべてが仕事になっちゃっているんですよね。

世間一般で言う連休のお出かけも、混雑しているから絶対に嫌だし。休んだとしてもほぼ確実に出先でプロジェクトを進めちゃうんじゃないでしょうか。

気分転換をあまりしなくなったし仕事ばかりしているのでどうなんだろう?

会社員時代は、ほぼ確実に気分転換が必要でした。まぁ元々家でゆっくりしたい人でしたけど、何かしら仕事から離れたい!と思うことは多かったです。

今は大好きな自宅でずっと仕事をしていて、溜まるタスクや家事もすぐやっつけられます。要はストレスが無いんですよね。でも思い込みじゃないか?とも思うのです。

現状は本当に満足している生活

今までの生活は会社員+副業って感じだったので、まぁ非常に大変だったわけですよ。どちらかといえば会社のほうは苦痛だったし、副業に傾倒したかった状況です。

その夢が念願叶い、まさに今は副業を本業にしています。伸ばし続けられるし、日々自分の工夫次第でなんとでもなる世界です。

すべて自己責任だけど、すべて自分次第。今まで自分の工夫が否定され続けてきたのに、ここでは数字になって返ってきます。

まぁふつうに考えて、楽しい以外の言葉が見つからないですよね。毎日仕事をし続けて、とにかく今までの鬱憤を晴らしているぐらいな勢いかもしれません。

本当に満足しているのか?と思う部分はある

客観的に見ても、やはり現状は満足しながら日々を過ごしていると思います。ただどこかで「そう思い込んでいるだけじゃないか?」と考える部分もあるんですよね。

今までの性格的な傾向からいくと、やや身体的な負担を無視する部分があります。まぁそこまで大きな負担は感じていないし、たくさん眠れるから回復はできているはずです。

満足と言っても現状維持が良いと思っているわけじゃなくて、今後もまだまだ伸ばしていきたい。いわば成長過程な状態です。

なのでまだ自分では答えが出ません。しかし遥かに取り巻く環境は良くなっているので、もっと向上しなきゃなぁと思うばかりです。

まとめ:満足しているか分からないけどまだまだだなぁと思う

気分転換は多くの人に必要だと思います。もちろん私も行き詰まってくれば、環境を変える必要はあるでしょう。

人によって気分転換の方法は違いますし、私は現状で気分転換も兼ねているのかもしれません。なかなか難しいですね。