うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

フリーランスになると新しいことはいつでも始められるのがメリット

便宜上フリーランスと書いていますけど、経営されている方なら当てはまります。あくまで私の場合、フリーランスや個人事業、経営者こんなメリットがあったって話です。

一般的に会社員って、新しいことを始める機会はそんな無いと思うんですよ。けど独立すると、自身の裁量で何でも始められるのは良いなぁと思いました。

1つのことを極めるのではなく飽きたら興味のままに次々始められる

あくまで私の場合です。会社員時代、ずっと同じ仕事をしていて退屈でした。ある程度の仕事を覚えたら、そこそこ変化のない毎日になっちゃいますよね。

そこに慣れてしまうと、逆に変化を受け入れづらくなります。上が新しいことを始めたら、文句を言って自分の変化を最小限にしようとするわけです。

人は誰しも興味があるものはやってみたい

おそらく多くの方は、自分の興味が向くものはなんでもやってみたいはずです。もちろん仕事でもプライベートでも、興味や好奇心は人の根源じゃないかと。

しかし会社員だと、なかなか始められないなぁという印象を抱いています。そのまま始めたら良いんですけど、とにかく世の会社員は忙しい。

私も副業から始めた身ですし、時間捻出は非常に大変だなぁというイメージです。なかなか興味があるものに熱中できません。

そのうち徐々に諦めていって、会社にばかり時間を費やしてしまう。そんな状況を転職繰り返しながら目の当たりにしてきました。

フリーならすぐに新しいことを始められる

フリーランスや経営をしていると、良い意味で動きが軽くなります。実際のところ、動きが軽くないと売上を立てにくいからです。

同時に会社員と違い、拘束時間がありません。すべて自分次第ですけど、新規事業を始めてもいいしプライベートで何か始めても問題なし。

プライベートの延長線で仕事と絡めることもできるため、楽しみながら収入を得る選択肢もあるでしょう。

いつでも新しいことを始められるのは、メリットが大きいなぁと思います。もちろん前提として、収入を維持できるかどうかが大切です。

まとめ:新しいことを始められると可能性も広がるし楽しくなる

「いいね、やってみたい!」と思ったものをすぐできるのは魅力的ですよね。仕事に関係せずとも、好奇心の先行はいずれつながるものがあります。

結果として楽しく過ごせるし、収入面でも有利だなぁと個人的には思いました。ただし余裕が無いと難しいです。余裕が無いと負のスパイラル化しやすいかと。