うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

ファミレスとか外食時に背もたれから押されるのってなんか嫌なんですよねえ

外食する際、よく背中合わせになっている席とかあるじゃないですか。あの席ってほぼ確実に押し合いで動きますよね。

あの押される感覚って嫌なんですけど、同様に思う人いるのかなぁ。押されるのも押すのも、なんとなく嫌です。

後ろから押すのも押されるのも嫌で寄らないようにしてしまう

ついいつものクセで、後ろに寄りかかってしまうんですよ。でもふと押し返されると、うわ押しちゃったかなぁ。なんて思っちゃいます。

知らないうちに誰かの背中を押しているなんて、悩んでいる場合を除いて良い気がしません。

うしろから押されるのは嫌な気分

たまに車でも、子どもが後ろから押してくるってことあるじゃないですか。子どもを乗せることは滅多に無いけど、後ろから押すの子ども率が高いと思っています。

足を伸ばしたいのかな?そんな感じで、グイーっと後ろから押されるとびっくりするんですよね。

ほかに同じような経験といえば、そのぐらいかなぁ…。ひとまず意図しないタイミングで、後ろから押されるのはなんだか嫌悪感があります。

言うほど嫌では無いんですけど、できるならやめていただきたいぐらいな感覚。この前ファミレス行ったときに、同じ感覚を味わいました。

寄りかからないようにしてしまう

ついつい寄りかからないように、ピンと背筋張っちゃうんですよね。でも長時間そうしていると、疲れちゃうじゃないですか。

わざわざその感覚が嫌で、自分が苦労するっていうのもなんか嫌ですし。だったらすぐに作業を切り上げて、違うところへ行くのも手だなって思います。

ただどうしてもそこに滞在しなきゃいけないときも多いです。そういうときは、背もたれの中心に鉄板でも入れられないかな?って思うんですよ。

多分動くタイプの背もたれって、はめ込むタイプのやつじゃないでしょうか。なんにせよ相手の動きにシンクロするのは困ったものです。

まとめ:意外と背もたれ動くタイプが多いから気にしてしまう

多分そこまで気にしている人って、いないんじゃないでしょうかねぇ。私は割と外で用事があるとき、ファミレスみたいなところを使うことが多いです。

便利なんですけど、なにせソファー席が動いちゃうと気にしてしまいます。人がいない時間帯なら、押し放題ですけどね。