うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

タイヤの空気圧を高めに設定しただけで燃費が大きく変わった

以前、空気圧センサーを導入しました。実はこのセンサーを取り付けた際、空気圧が下限ギリギリだったことに気付いたんですよね。

普段そこまで乗らないから、乗る頻度の割に空気が抜けていたようです。そこで高めに設定したところ、燃費もかなり向上しました。

空気圧を適正値に保つだけで燃費が思った以上に変わる

そういや最近は、メーター値で30km/L超えないな~と思っていたんですよ。以前まではよく超えることもあったし、意識すればもっと伸びていたのに。(トヨタアクアです)

でもタイヤの空気圧が原因っぽいのは分かりました。ハンドル回す際の軽さも大きく変わり、少ない力でよく転がっている感じです。

空気圧で燃費は変わる

なんとなく燃費って、そこまで大きく変わらないものだと思っていたんですよ。とくに空気圧が与える影響は、そんなに大きく無いものだと。

JAFのユーザーテストを見ても、適性から30%減で燃費は4.6%しか悪化しません。おそらく私は15%減くらいで走っていたため、悪化状態はそこまでじゃないはず。

まぁメーター値の燃費だから、どこまで正確かは分からないですけどね。ひとまず以前までは、平均26km/L前後でした。

15%増しで空気圧を入れたところ、平均で30km/Lは超えるようになっています。調子が良いと34km/Lぐらい出ますね。こんな変わるのかと驚きです。

やはり適正にチェックしておきたいところ

あくまで現状見ている数値の改善でしか無いです。メーターに表示される燃費はよく見ているため、空気圧を変えただけで大きく変わりました。

燃費が向上するよ!とかそういう意味じゃなくて、空気圧は適正に保っておくべきだなぁと思う話です。

しかも見ただけじゃ分からないですよね、少しモタッとしているかな?という見た目で判断するくらいですし。

バーストした経験も無いし、何か実害を受けたことはありません。でも燃費という面では、一般ユーザーが空気圧を見る理由にしても良いんじゃないかなぁと。

まとめ:空気圧をちょい高めで維持すれば燃費が上がりますよ

ハイブリッド車だと、うまく走れば燃費はもっと伸びそうな気がします。ただ空気圧を高くしすぎた場合、タイヤが痛みやすくなるそうです。

私はほぼ乗る機会が少ないので、少し高めに設定しておくと手間が減ります。ちょい高めでこんな変わるとは…思いもよらない結果でした。