うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

夜でも人がめっちゃ増えてきた

私が出かけるときは、基本人がいない夜間中心です。もちろん昼間に出かけることもありますけど、極力人を避けます。

しかしほんとここ最近は、夜間でも人が増えてきました。ついにコロナ前の時代が戻ってきた!と思う人も多いでしょう。

個人的には人がいない状況こそ好ましかったけど少数派の考え方だと思う

そこそこ都心部に住んでおきながら、人を避けたいとか変人の極みでっせ。なるべく人混みを避けるために、損してでも車移動を選択するほどです。

なのでとくに変わらず夜間の外出はしていましたけど、ここ最近は本当に人混みがすごい。金曜なんて、昼間と変わらないのでは?というレベル。

体感的に人はめっちゃ増えてきた

そこそこ外食する機会があるため、相手に合わせて駅周辺で落ち合うことが多いです。以前までは全然人がおらず、申し訳ないけど快適そのものでした。

少し前まではお店も時間制限がかかっていましたし、入店したとしても人が全くいない状態です。

ただここ最近は本当に多い。びっくりするほど増えたなぁ、という印象です。夏が近づいてきたのもあるかもしれません。

広い視点で見れば、全然良いんじゃないかと思います。コロナウイルスの関連もありますし、経済が回るならそちらのほうが人類にとってメリットも多いですしね。

人がたくさんいると億劫になる

私はコロナウイルスの猛威により、悪い面よりも良い面を享受できたやつです。もちろん早く撲滅してもらいたいと思っていますし、コロナが良いとは思っていません。

ただ少しずつ世間が以前の状況に戻っていく様を見ると、徐々に日陰を歩みそうだなぁと思ってしまいます。

いや夜しか出かけないから、そもそも日陰なんですけどね。単純に世間が戻りつつあって嬉しい反面、以前感じていた部分も戻ってきたなぁって話です。

人が増えれば客観的には嬉しいけど、いざ主観になると困ったなぁという。やはり将来的には田舎生活を目指すしかないでしょう。

まとめ:雨は好きだけど雨中のお出かけはちょっと…というやつ

似たようなもので、雨の日が好きなのも該当するかもしれません。雨降りに家でゆっくり過ごすのは好きだけど、お出かけするとなれば話は別です。

まぁ基本は車移動なので、全然困らないんですけどね。なかなか難儀な性格ですねぇ~。