うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

いつも第一印象をよく見られるのは不思議だけど嬉しいことだ

いやもう自覚は無いんですよ本当に。けどかなりの確率で、初めて会う人の印象が良いようです。

ちなみに文章だけなら、多くの人に不快感を覚えさせてしまう自信はあります。つまり内面はクズってことに…!

人にもよるけど第一印象でうまく誤魔化せる事例が多い

実際のところ、初めて会う人には全力で気遣いをしてしまいます。もしかしてここが要因かもしれません。

ただ誤魔化しでしか無いんですよね。そんないい人じゃないので、嬉しい武器だけど違和感があります。

面接を勝ち抜きまくった学生時代

今思うと、面接の場では全く苦労しなかったように思います。いっぱいいっぱいなんですけど、いつもいい流れになったような。

私は推薦入学で進みまくったので、常に面接やら作文が付きまとったわけです。作文は昔から得意でしたし、気楽にいつも書いていました。

そう考えると、そういう内面を評価する部分なら良いのかもしれません。長期的に見られたら厳しいものの、初対面ならバッチリOK。

まぁ初対面での印象が続くわけでもないし、ただハードル上げるだけですからね。一方的に失望されるリスクもあります。

まじでよく分かっていない

自身の行動を客観視しても、そんな良いと言われることはしていません。なんか細かい部分で見られているのかもですね。

この前も初めて会う方で、少し電話口だと悪い印象の方がいたんですよ。この人、取引したくないのかな?くらいな印象。

でも会ったら徐々に和らいでいって、最後には是非!とお声をいただきました。なんなんだ一体…ってくらいの肩透かしです。

まぁなんにせよ、良い武器を持ったものだと思います。その最初の関門も突破するのに苦労する方がいますしね。

まとめ:ひとまず外面だけはいいらしい

こんなこと書くくらいだから、内面は少し微妙な方向なのかもしれません。まぁこのくらいなら良しとしましょう。

表面上のコミュニケーションはできても、深いレベルになると苦痛を感じるのも謎です。自分のこともわからないのに、他人のことなんて余計わかりません。