うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

集中力は続かなくても惰性で続けられればなんとかなる

集中力が続かないんです…なんて言葉がありますよね。なんとか集中し続けようと悩むのは、意外と多いことじゃないかと。

もちろん私も集中力続かないんですけど、納期が間に合わないときはなんとかする必要があります。そんなときは、ひとまず動き出すのが良いでしょう。

集中力が続かなくてもひとまずやってみるといいかも

集中力が続かないときは、いっそのこと休むか頑張るかどっちかです。ただ休むとあとがつっかえるので、なかなか悩みどころ。

意外と走り出しが大変なだけで、やってみるとなんとかなることが多いです。逃げちゃう場合は環境が悪いかもしれません。

集中力切れているときは次の一歩が大変

よくあるのが複数のタスクをやっつけた際、ふぅ…と一息ついたら次に進まなくなる病です。落ち着いてはいけません。

できるだけ惰性で続けられれば良いんですけど、落ち着くとやり始めるまでが大変です。なんで走り出しって、あれほど大変なのでしょうか。

ひとまず形にしてみれば、なんとかなることは多いんですけどね。次の一歩を踏み出すのがとにかく大変です。

軽いタスクなら始めやすいものの、結局残っているのは時間がかかるものばかり。とにかくゆるゆると続けるのが最善です。

サボるなら休んだほうがいいかも

本当に集中力が切れているときは、始めてもすぐ違うことをしています。気付いたらTwitter開いていた…!なんて状況とかがたまに見られますよね。

ただサボるときって、個人差もあるけど私は休息不足のことが多いです。甘やかしとは別で、とにかく怠い気持ちが脳を支配しています。

たっくさん休憩を取れば、自然と動きたくなるんですよね。刺激不足のことも多いですしね、会社員時代は常に飽きていたような気がします。

なんにせよ飽きるぐらい休めれば、また再開したい活力が生まれるのにと思うほどです。なかなか難しいところです。

まとめ:惰性で続けてしまえばなんとかなる!無理なら休むが良い

なかなか休める環境は無いかと思います。ただ現実として、私はゴリゴリに休むと意欲が増すんですよね。

ちなみにやらされ仕事だと、仕事をする意味が感じられなくて飽きやすいです。自分の利益に直結するほうが分かりやすいかなと。