なにもないところから何かしら作るときって、めっちゃ大変じゃないですか。例えばブログの収益得るのも、最初は当然ゼロからスタートしますよね。
そういう走り出しの苦労を知らず、甘い蜜だけを欲しがる人は多いです。偶然軌道に乗ったから良いものの、結果が出ないときに手を貸すことはありません。
美味しいとこだけ持っていきたい人は本当に都合が良いだけの存在
私はここ最近だと、3つほどゼロスタートで収益化に成功しています。そしていずれも、美味しいとこだけ持っていこうとする人がいました。
こちらからすると、虫のいい話だなって思っちゃうんですよね。しかも断れば決まって、「お金にがめつい」みたいなこと言われます。笑
自分で実際にやってみればいいのに
おそらくですけど、甘い蜜を欲しがる人は苦労を知りません。最初の走り出しでどんなに苦労するか…ぜひとも知っていただきたい。
めちゃくちゃ苦労して得られた利益って、非常に価値があるものなんですよ。お金がたくさんあるからあげられる?いやいや!宝くじじゃないんだから!
どんなにお金を持っていたとしても、あげたい人にしかあげません。がめついとか言われても、特大ブーメランが突き刺さっている事実。
まぁ少し熱くなりましたけど、そういう関わりをしてくる人は意外と多いです。見栄でお金を使うことは無いので、嫌われても構いません。
都合が良すぎて足を引っ張るだけ
実際のところ、甘い蜜を吸おうとする人は足を引っ張ります。都合が良すぎる存在なんですよね。
だって最初に苦労していたとき、助けてくれましたか?利益が出なくなっても、ついてきてくれるのでしょうかねぇ。この辺りは疑問どおりに答えてくれるはず。
そしてそういう都合の良い方は、すぐに分かります。妙にご機嫌を取るし、自身の利益しか考えていません。
自分でもゼロスタートやってみれば分かると思うんですよね。目先の利益だけで自分の富が得られるほど、世の中は甘くないです。
まとめ:甘い蜜を吸いたいなら泥に沈む覚悟を
甘い蜜を吸い続ければ、いずれ枯渇します。枯渇してもなお、泥に沈んだ花をまた咲かせるぐらいじゃないとダメです。
ただ多くの場合、汚れる覚悟はありません。できれば道端の花じゃなくて、大草原でも目指さないとパイの奪い合いが厳しいです。