わりと質問をいただくことが多いです。ただけっこう間違って解釈している人とかに、積極的に答えています。
そうすると「え、そこ?!」っていう、微妙に噛み合わない展開をする人が一定数いらっしゃるんですよね。なんでだろうと思った話です。
自分の過ちに気付きつつ話を逸らした瞬間こそ違和感が現れる
定期的にこういう違和感があって、ほとんど似たような感覚が残るんですよね。ようやくわかりました、きっとあえて逸らしているんだと…!
あ、そうなんですね~!こういうことだと思っていました。みたいなことを言って、あくまで自分の視点は正しいみたいな感じにしているんでしょう。ズレていますけどね。
巧妙に話をズラしているけど結論がズレる
例えばAについて話をしているとして、いやその解釈は間違っていますよ。という話をしたとするじゃないですか。
そうするとそうだったんですね!と言いつつ、似たような話を出して「こういうことだと思っていました~!」とする感じ。分かりづら。
まぁ例えは分かりにくいんですけど、その話で進めると結論がズレるんですよ。Aの話をしているのに、なぜか指摘をすると結論Bの話になってしまう。
最初は伝え方が悪かったのかなぁと思っていたんですけど、毎回同じ感覚を覚えるのは様子がおかしい。辻褄が合うのは、わざとズラしているって部分なんですよね。
あえてズラして自分の正当性を主張
話をズラしたことで、自分は最初からこちらを見ていました!なんてお膳立てができるわけですね。
でも最初の質問から結論が変わっておりますぞ…?という事態になってしまうわけです。まぁさすがにそこまで突っ込まないですけど。
高頻度で起こることが多いため、もしかすると私の伝え方が悪いのかもしれません。なんかこう、劣等感を覚えるような伝え方になっているとか。
とはいえ質問時点でも、けっこう攻撃力が高めなんですよね。抑えるようにしているけど、地味に伝わってしまう何かがあるかも。
まとめ:自然に噛み合っていない人とは違う
すぐ近くに自然と噛み合わない人がいるので、傾向の違いは分かります。意図的に一部だけグイッと変える感覚なんですよね。
まぁこの辺りは特段害も無いので、書き出すだけで良いでしょう。結論が変わらなければ問題ないですし。