うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

ネガコメって返信してもあんまり良いことがない

ネガコメは、発信者なら関わる機会が多いはずです。けっこうムカつくコメントが来るんですけど、返信しても実は良いことがあまりありません。

一言でお伝えすると「得られるものがまるでない」からなんですよね。得られるものはあるんですけど、価値がないので「ない」って話です。

ネガコメは残しておくのも返信するのも良い影響を与えない

ネガティブな内容がそこにポツンとあるだけで、まぁ悪い影響を呼び寄せるんですよ。さらに返信すると、確実に良い反応は得られません。(稀に相反する場合はある)

しかも時間と手間をかけて、悪い方向に行くわけです。最初から反応せずにスルー、もしくはそっと削除するのが無難。

ネガティブな要素があると群がる

例え主張が正しかったとしても、悪い内容を置いておくと他者にも影響を及ぼします。イメージとしては割れ窓理論みたいな。

ある程度の秩序が保たれていれば、荒れることもありません。しかし一部でネガコメがあると、急に群がるような形で荒れてきます。

悪いコメントがあると「そうだそうだ!」てな感じで、同調したくなるんでしょうねぇ。どんなに良い運営を心がけていても、ネガコメ1つで荒れます。

とにかくネガティブ要素があるだけで、悪い影響があるのは体験済み。残しておくほうが良くないです。

残しておくのも返信するのも悪影響

主張が正しかったとしても、そこに返信すると余計荒れます。頑張って揚げ足取りする人が現れるからです。

かといって残しておけば悪影響だし、とにかくネガコメはできるだけないほうが安心。どんなに正しい内容であっても、意図しない場合は不必要です。

極稀に良い影響を与えることはあります。意図している場合も良いですが、変に悪い方向へ行くリスクも考えておかなくてはなりません。

つまりあるだけで爆弾を抱えるようになるので、早めの排除が望ましいわけです。早めに対応できないとどんどん荒れます。

まとめ:ネガコメ返信はたまにするけどやっぱり削除する

本当に極稀ですけど、虫の居所が悪いと返信しちゃうことがあったんですよね。そのたびに「やはり触らないのが一番だな」と痛感します。

どんなにこちらの主張が正しくても、なんとか優勢を保とうと話が違う方向に行くんですよ。え、間違っていますよね?→うるさい!やーいデベソ!みたいなレベル感w