うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

暑いのは嫌いだけど夏に食べる涼菓っておいしいですよねマジで

一時期めっちゃ暑いと思ったけど、なんかまた梅雨入りみたいになって涼しくなるという。湿度があるので微妙ですけどね。

さてそんなときに、涼菓を食べるのは非常に好きです。もう見た目からして涼しそうですよね!今回は紙屋商店のくずきりを食べました。

食べて涼しくなるわけじゃないのに気持ちがマイナス3℃くらい下がる涼菓たち

私は昔から涼菓が好きで、夏になるとよく水ようかんを買ってもらいました。なんか知らないけど、涼菓が非常に好きなんですよね。

食べたからと言って、体温が劇的に下がるとは思えません。ただ気持ちとしてはスッキリするじゃないですか。

涼菓は爽やかな気持ちにさせてくれる

涼菓の見た目も、涼しさを強調させてくれますよね。くずきりなんて透明感アリアリじゃないですか。

基本的に冷やして食べるものも多いですし、よくわらび餅も買って食べます。一時期では話題になったラムネわらび餅も、最近復刻しましたし。

くず餅とかも好きなんですよね、ひんやり感はくずちゃんが優勝かなぁ。もちろん洋菓子も好きだけど、夏だけはそっちのけです。

本来であればソフトクリームとかのほうが冷えそう。なのに夏の和菓子を選ぶのは、きっとその世界観が好きなのかもしれません。

雰囲気で食べているのが良いのかも

本当に体を冷やしたいなら、アイスを食べれば良いと思います。物理的に温度を下げてくれるので、火照った体を冷やせるはずです。

ただ涼菓って、その味わい方が涼しいんですよね。福井の水ようかんは冬に食べるらしいですけど、あまり冬に水ようかん食べたいって思わないですし。

しかもぶっちゃけ、味自体は美味しいってものじゃないでしょう。好みもある前提で、単純に洋菓子のほうが満足感は高いと思っています。

自発的に欲して出かけるため、メディアかなにかに踊らされているのとは違うはず…。どこかで購買意欲を刺激させられているのかなぁ。

まとめ:涼しい室内でくずきり食べるの美味しかった

くずきりって昔はそんな好きじゃなかったんですよね。すぐ食べ終わっちゃうし、チュルチュルっていったら終わりです。

でも最近は涼菓全般を好むようになりました。ただし昔から水ようかんが好きなのは変わりません。