うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

そういえばふつうの人って休日を過ごすときってしっかり切り替えられるのかな

ふつうの人って表現が様子おかしいんですけど、休日ってしっかり仕事のことを忘れられるんでしょうか。私は絶対忘れられないんですよね。

休み中でもふとした拍子に、よく仕事のことを思い出して憂鬱な気分になっていました。仕事があるってだけで、とにかく休みの日も拘束されている感じ。

休みの日でも常に仕事のことを思い出してしまうので休まらない

今も変わらないんですけど、ふとした拍子に思い出されることって多いんですよ。嫌な記憶だったり、やらなきゃいけないことだったり。

現状は全部好きなことだし、思いついたときに取り組めるから問題ありません。でも勤めていたときは、かなり憂鬱になっていたんですよね。

気持ちをしっかり切り替えて休めたことがない

例えば訪問予定とか商談とか、なんか予定が決まっているとするじゃないですか。しかも新規だと、不確定要素が大きい状態です。

休み明けにそういう予定がボンと入っていれば、休日が心休まりません。ゆっくり過ごしているときでも、ふと思い出されて「うわ…嫌だな」って思います。

忘れるために楽しいことしようと思うじゃないですか。ふとした瞬間に思い出されるので、楽しかったことからの落差が激しいです。

今思えば、ずっと今までこんな感じだった気がします。なかなか面倒な性格だし、こんな人ってあんまり居ないんじゃないかな?って思うんですよね。

一定数そういう方はいらっしゃると思う

本当に現在やっている仕事が好きな方なら、思い出されても悪い思いをしないと思うんですよね。現状がそんな感じですし、まずいなって思えばすぐ解決行動取れるし。

ただ今働いている方で、同様の感覚に悩まされている方は居ると思います。サザエさん症候群って言葉があるけど、あの感覚とはまた違う感じです。(似ているけど)

心の負担に耐えられる方なら、まだ良いかもしれません。でも蓄積して重大かつ深刻なダメージを負ってしまえば、再起するのはかなり難しくなる直感があります。

周りではそういう方が少ないので、やはりこの感覚は少数派なのかなぁと。意外とそういう方は、クリエイティブ職が向いていると思うんですけどね。

まとめ:休日の切り替え不可能

よく昔から、休みはしっかり休む!なんて言われていました。まぁ不可能でしたけどね!現状も力尽きるまで動いて、強制シャットダウンの繰り返しですし。

余力がある状態で休めないんですよ、ある程度のゆとりは必要なんですけど。そう考えるとあまり頭を使わず、体力をたくさん使う仕事も向いているかもしれませんねぇ。