うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

人のもの勝手に使う人とは仲良くなれない

たまに人のものを勝手に使う人、いるじゃないですか。私はこの手のタイプと仲良くなれないと、常々思っています。

まぁ百歩譲って勝手に使ってもよしとしましょう。せめて相手が分からないレベルに戻すでしょ?と思ってしまいます。

勝手に人のもの使う人は価値観が違いすぎて全体的にだらしない傾向

もはや価値観の問題だと思います。人のものを勝手に使う人は、そもそも悪いことだという認識がありません。逆に自身のものが使われても、なんとも思わないはず。

私は使われてもぶっちゃけ良いんですけど、元に戻さない人は特別ダメですね。ん?無いぞ?どこいった?と探す時間や考えを巡らせるのが非常に手間だと感じます。

勝手に使われたときのデメリットが多い

ふつうに考えて、勝手に使われるとデメリットが所有者にあるじゃないですか。消耗するものであれば、使える領域がどんどん減っていきますし。

減らないものだったら良いですよね。ハサミとかだったら、あまり減らないからわからないでしょうし。

あと使っても戻さない人。いつもある場所に置いていても、元に戻してくれなければ探すところから始めなくてはなりません。

相手がどういう状況になるか?が決定的に抜けているんですよね。そういう配慮ができない人は、違う面でも多大な迷惑をかける傾向にあります。

人間関係でも価値観が合わない

基本的に人のものを勝手に使う方は、あらゆる面で価値観が合わないと実感しています。根本が違うのかもしれません。

この部分に関してはもうどうしようもないため、関わらないほうが幸せになれるなぁと思う次第です。

そもそも自分がされても、嫌じゃないですからね。同じことをされて嫌がるんだったら、ただのわがままでしかありません。

探すのも苦じゃないし、なければまた借りればいい。ある意味ではモノに執着していないのでしょう。

まとめ:できるだけ自分のものは自分で調達したい

モノにこだわりがあるわけじゃないんですけど、よりラクにするなら手持ちは固定したほうが良いです。定位置にあって、いつものモノなら判断力減らせるじゃないですか。

そういった考えでいると、乱す人が苦手になってしまいます。とはいえ相手も乱したくて乱しているわけじゃなく、そもそもそんな考えていないだけなんですよね。