うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

保険使って修理に出していた車が戻ってきた

以前当て逃げという形で車をぶつけられ、保険使って修理へ出しました。当てられた影響でテールランプも浮き上がっており、なかなかひどかったです。

そして諸々直ったので、無事戻ってきました。まぁ当然ながら大手の大きな工場で直すため、出来上がりはめちゃ満足。

修理に出して満足なものの等級下がるのはちょっと残念

ただお金を払うだけではなく、使える部分はしっかり使おうと保険で直しました。おそらく相手は見つからないだろう…という前提です。

とはいえ、等級が3つ下がっちゃうんですよね。積み上げていたものが下がる感覚って、あまりいい感じはしません。

修理は非常に満足

すべて新品に替えていただき、修理へ出す前よりもキレイになりました。車の修理って依頼したことがないので、なんだか新鮮です。

そして代車を引き渡すと、やはり自分の車が一番落ち着くなぁと思ってしまいます。きっと誰しも経験あることかもしれません。

ただキレイになったおかげで、ドアハンドルのクリア剥がれが気になるようになりました。ほかがキレイだから、余計に目立っちゃうんですよね。

ここも保険で直してくれないかな〜と思うんですけど、なかなかそうはいかないみたいです。そりゃ事故と関係ない箇所だったらねえ。

等級下がるのでほかの保険を検討したものの

実は10月に保険の更新があるので、改めて見直ししようかなと思いました。ついでにほかの会社はどうなんだろう?という部分もあります。

等級ってほかの会社でも引き継がれるのかな?と思ったら、案の定そうでした。じゃなきゃどんどんほかの会社に移ればオトクですもんねえ。

なので改めていいところがないかなと思ったけど、どこも似たりよったり。詳しくないからこそ、なるほどと思うことが多いです。

結局今のところを継続するのが一番いいってことに気付きました。また等級をじっくり上げていくしか無さそうです。

まとめ:保険を使いたくないってこういうことか

保険使うとなんとなく等級は下がるし、金額は上がるしで嫌に感じる部分が多いですね。でもぶっちゃけ使ったほうがいいし、精神的な部分が大きいだけかも。

ひとまずドアハンドルの剥がれているやつが気になります。修理したばっかで申し訳ないけど、また修理に出そうかと思う次第です。