うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

たまには手を抜いてとにかく形を作るだけでも良いタイミングがきっとある

いつも60~70%でやるようにしていますけど、たまには50%くらいにしてもいいかなって思っています。妥協ですね。

とくに忙しいときって、気づけば逆に注力しすぎる場合があります。なのであえて手を抜いて、形だけでも作るのが良いかなって思う感じですね。

とにかく形を作るだけでも良いときがあると思っている

正直、たくさん降りかかるときほどしっかりやったほうが良いと思います。なぜなら手を抜けば、そこで関係が切れる場合もあるからです。

ただ私はそこで自分を追い込むよりも、ひとまず乗り切ることを念頭に置いたほうが壊れないと思います。やはり詰め込みすぎると、体を壊しますからね。

形だけ作ってしまえばなんとかなる

大まかな形を作ったら、あとはどう内容を詰め込んでいくか。っていう部分だと思うんですよね、仕事もプライベートも。

ただ忙しくなってくると、そこまで手が回りません。時間が足りなくなってしまうので、どこかで妥協する必要性が出てきます。

何を妥協するか?という部分ですけど、ひとまず形は作っておくべきだなぁと。形さえできていれば、誰かが補填していけるからです。

結果的に迷惑をかけることになっても、また誰かから同じ内容が回ってくれば恩を返すだけ。お互いに補填し合う形って感じでしょうかね。

すべてを自分で作れば大変過ぎる

期日までにすべてやる必要があるなら、とにかく形を優先して作ったほうが良いです。質よか量に一時的な転向をする…といったイメージ。

今までの経験上、すべて同じクオリティを保つと間に合いません。ただ形だけ作ってしまうと、意外と余裕が出てきます。

効率だけを考えるなら、外枠作って中身を埋めるのは非効率なのかもですね。外枠を一気に作って、ゆっくり網羅的に内容埋めるほうがいいのかも。

あと外枠がある状態なら、誰かに投げることも可能です。とにかく自分一人で作っていくより、形を大量生産しておくほうが引き継ぎもしやすくなります。

まとめ:今は外枠をたくさん作っておきたいタイミング

今はけっこう忙しいので、外枠をたくさん作っておこうと思います。形を作っておけば、ひとまずなんとかなる!という感じです。

このタイミングを抜けると、さらに効率化できる技術が身につきます。とにかく今は黙々と作業していくのが良いですね。