うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

室内に蚊がいて集中できなかったときの顛末

つい先日、深夜から朝方にかけて作業をしていたときの話です。なんか視界にチラつくものがいて、嫌な予感がしたんですよ。蚊です。

集中できなさすぎてしばらく追っかけていたんですけど、結局うまく逃げられるから諦めました。

その日は移動ができず朝まで待機している必要があった

たまに手伝っている、深夜監視のとこですね。自分の仕事をしようと思っていたのに、蚊を探すので無駄な時間を過ごしました。

蚊を撃退するものは自分の手しかなかったし、蚊よけグッズは一切なし。付近に営業しているドラッグストアはなし…。まさに積んだ状態です。

うまく逃げられてしまった

ひとまず何度かチャンスがあったので、手で叩きました。しかしうまくすり抜けて、仕留めきれていません。

そしてこちらにはまるで興味がないように、すぅっとどこかへ消えてしまう。かと思えば、壁でゆっくり休んでいる姿を発見。

もしやあまり吸う感じじゃないのか…?と思いつつも、気になって作業どころじゃありません。

そんなこんなで何度も取り逃がしてしまい、全然やりたいことが進みません。仕方ないので、長袖と首付近をガードして挑むことにしました。

着込んだら平気だった…けど?

意外にも着込んだら、全然問題なかったです。物理的に刺されないので、すっかり私も安心して作業を進めることにしました。

ただ一抹の不安は残ります。やはり室内に蚊がいるわけですから、念のため空調やらドアやら開放して刺されないよう抗いました。

そのまま朝を迎え、いい感じに作業ができたと安心。すっかり蚊の動きも鳴りを潜め、もう影響はないと確信したわけです。

ふと手の甲を見ると刺さっていました。おおおおおおおい!!!!今更かあああああ!!!!

まとめ:蚊よけグッズ持ち歩きます

夜間監視のお仕事、なんだかんだで縁があってまだ続けています。もういいかなぁと思うんですけど、まぁもう少し続けそうなので蚊よけグッズ必要です。

なんであんな場所に蚊が侵入してくるんだ…?近くに蚊の発生源でもあるのかなぁ…。あまりにひどい場合は蚊取り線香でも持ち込みますか。