うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

コメント欄に1コメ!と書く人と不快に思う人

YouTubeやTikTokで発信していると、コメント最初だ!とアピールする方々がけっこういらっしゃいます。個人的には、特に何も思いません。

むしろ頑張れ!と応援してあげたくなります。ただ一部、この1コメ争いをよく思わない方もいらっしゃるんですよね。

最初にコメントを書き込んだアピールとよく思わない人

なんとなく、最初にコメント書いたで!ってアピールしたいのは分かる気がします。ただそこに対して嫌だな、と思う人の気持ちは分かりません。

動画で発信していると、このやり取りを多く見かけます。別にいいと思うんですけど、何かが気に入らないのでしょう。

個人的にはコメント欄の活性化につながると思う

人気の動画投稿者ならともかく、私の投稿している動画なんてそこまで数字つきません。まぁさすがにバズると1000件入るけど、初速はそこまでないです。

ただ個人的には、コメント欄の活性化につながると思うんですよね。コメントの中身がなくても、あらゆる要素で活性化します。

なので頑張れ!って応援したくなるわけです。別に中身を見てなくても、最初を獲得するのに夢中でも構いません。

よく思わない人がそこにコメントを投下するのも、まぁ一定ラインを超えなければ良いかと。多くの見方を発見できますし。

1コメをウザいと思ってしまう人

ここに反応している人って、「そんなくだらないことに」みたいな言い方なんですよ。別にその人の価値観なので、良いんじゃないかなぁって思うんですけど。

なので私からすると、1コメをウザがっている人は逆にいい印象がありません。ほかのコメントが見づらいって意見もあります。

しかしアルゴリズム的にも、けっこう下に流されることが多いです。気持ちは分かるけど、そこまで反応することでも無いのでは?と思います。

まぁ手間を掛けるなら、そういうコメントを見たら反応した上で削除でしょうかね。考えてみたけど、やはり私は1コメ!があっていいかなと。

まとめ:ひとまず1コメ!は残しておこう

最近だと、8くらいまでカウントしている人がいらっしゃいますね。TikTokのほうはコメントつくの早いので、そういった流れがあるかもしれません。

関係ないけどTikTokは予約投稿ができないです。毎日投稿している身からすると、時間が定まらないので厄介ですね…。