うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

歯列矯正に今更だけど興味が出てきた

私はほんの少しだけ、受け口なんですよね。前歯の1本だけがやや奥に入り込み、受け口の交叉咬合みたいな感じです。

あとは右奥歯が若干外側を向いているくらいで、そこまで困っていることはありません。ただメンテナンス性を考えると、矯正したほうがいいかなぁと思って。

とくに困っているわけじゃないけど歯列矯正はメリットが多いらしい

現状で歯並びの悪さによるデメリットは、とくに感じているわけじゃありません。しかしもはやこの歯で長年過ごしているため、正しい状態を認識できないのかも。

ひとまず情報収集や実際にやった方の話を聞くと、一様に「やってよかった」の話を聞きます。

メリットは多いらしい

私はそこまで虫歯とか、歯の治療で困った経験がありません。おそらく親がかなり気を使ってくれていたのでしょう。

定期健診もそこまで頻度が高くないので、そこそこ良好な状態を保っているっぽいです。フロスも毎回やっていますしね。

ただ将来的に、歯並びが良好な状態だと歯を失うリスクが最小限に抑えられます。実感は別にして、歯を失う状態はなかなか大変です。

さらに不正咬合が続くと、長きにわたってあらゆる部分に影響が出るんだとか。やはり噛み合わせは、正しいに越したことはないって感じでしょうか。

抜歯が必要かもしれない

へぇーいいじゃん!って思っていたんですけど、なんだか抜歯の必要性があるんだとか。とくに親知らずを抜いていない場合、かなり高い確率で抜歯するっぽいです。

私は歯肉の中に埋まっていて、見た目には見えません。悪さをしたことも、まぁ…1度だけ腫れたときに影響出たぐらいでしょうか。

早めに抜いておいたほうがいい、と通っていた歯医者の方は言っていました。歯列矯正をするとなれば、抜かれるのは避けられないかもしれません。

言うほど痛くないと言われているものの、とくに抜かなくてもいいなら考えますよね。わざわざ痛い思いをして、実感していないメリットを勝ち取れるか…?←

まとめ:ひとまず相談くらいはしてみようと思う

今のところは、抜歯が必要でもやってみようかなぁと思う気持ちはあります。全然実感が無いけど、正しい咬み合わせによるメリットはかなり大きいはずです。

なので一度、相談くらいはしてみますか。いやしかし抜歯はけっこう思い切りが必要だなぁ…。みんな親知らずの抜歯はヤバいって言うんですよね。